8月初旬、南加賀や全国色々な地域を襲った豪雨。

私の住む小松市を流れる梯川も各所で氾濫。大きな被害を受けた方が多数いらっしゃいます。改めてお見舞い申し上げます。

私は、その豪雨の時は県外に出張していました。

ところが、豪雨の影響で小松に戻る飛行機が欠航。北陸新幹線で金沢まで戻るも、JR北陸線が不通で家までその日のうちに帰ることが出来ませんでした。

今日は、そんなときに食べた駅弁と、金沢で宿泊したホテルについての紹介です。

飛行機が欠航することが分かったのは羽田のチェックインカウンターでのこと。
かがやき

そこで急きょ東京駅に戻ることに。戻る京急の中で北陸新幹線の予約を取り、乗車する前に東京駅のグランスタ東京にある「駅弁屋 祭」に立ち寄りました。

時間もなかったので、肉が入ってなさそうな駅弁を探して買い求めました。
蝦夷ちらし (2)

それが、「蝦夷ちらし(1,400円)」という北海道の「函館みかど」謹製の駅弁です。諸物価高騰の折り駅弁も例外ではなくお高くなりました。

そして駅弁なんて何年ぶりに食べたでしょう?記憶にないぐらい久しぶりです。
蝦夷ちらし (3)

お品書きを見ると、入っているのはほたて煮・味付数の子・ズワイガニ甘酢漬・錦糸玉子・寿司海老甘酢漬・味付たこ・いくら醤油漬・蒸しうに煮・スモークサーモン・花ちらしれんこん・白生姜と書かれていました。ご飯は酢飯です。

ボリューム的にはそれほど多くはありません。

その日は小松に戻れないことが分かったので、缶ビールとハイボールを買って、この駅弁をおつまみにして飲みました。まぁ、味的にはこのようなものでしょうね?

そして金沢に到着すると雨は上がっていました。

宿泊したのは金沢駅前にある「ホテルエコノ金沢駅前」というビジネスホテルです。

ちょうど北陸線が不通のため、普段通勤・通学で電車を利用している人も家に戻れなくなるということで、金沢のホテルは混雑状態。私も選り好みできなかったです。

凄く年季が入った建物でした。写真は写していません。

それに慌ててネット予約したので、喫煙可の部屋。久しぶりにたばこの臭いのする空間で過ごすことに。汗
ホテルエコノ金沢 (4)

朝食は宿泊者は無料で、1階のフロント前にスペースでバイキング形式。
ホテルエコノ金沢 (3)

惣菜各種、サラダ、シリアル、パン、ご飯、味噌汁、香の物、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー、ジュースなどがあって、無料の内容にしては充実していました。
ホテルエコノ金沢 (2)

私はこんなものを食べています。
ホテルエコノ金沢

タイミングが悪かったからか、あまり食べたいものがありませんでした。

前日が土用の丑の日だったからか、うなぎご飯があったので、そちらはうれしかったです。

一泊5,600円ほどでしたが、施設がもう少し新しかったらよかったかな?

豪雨で被害にあわれた方々は大変でしたし、もう起こってほしくはないですね。ご馳走様でした。

ホテルエコノ金沢駅前
石川県金沢市此花町8-8
TEL 076-223-2600
朝食6:30〜9:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング