輪島港は天然ふぐの水揚高で何度も日本一になったことがある港です。

「ふぐ」と言えば山口県下関が有名ですが、下関はふぐの取扱量が世界一なのです。

一口に「ふぐ」と言っても色々な種類があるわけで値段も様々。その中でも「ふぐ」の王様である「とらふぐ」や女王の「真ふぐ」などいいものは下関に集まるということです。

輪島で提供されるふぐ料理を「輪島ふぐ」と呼び、ブランド化する動きが近年盛んになってきました。

市内の飲食店では「輪島ふぐ」のポスターなどを張ってブランドの普及に協力しています。

今回輪島に行くときに私は「輪島ふぐ」を味わいたいと考えていました。

ころで選んだお店が「やぶ新橋店」。
やぶ新橋店 (2)

「やぶ」という名前が付いているからには神田の名店「やぶ(藪)そば」の流れをくむお店なのでしょうか?なかなかの店構えです。
やぶ新橋店 (4)

店内は広くきれいで、いくつかのエリアに分かれていました。我々はこちらのお部屋に案内されました。
やぶ新橋店 (6)

お品書きです。
やぶ新橋店 (9)

御膳メニューです。
やぶ新橋店 (8)

弁当と単品メニュー。
やぶ新橋店 (7)

こちらは定食や中華メニューです。

内容を見る限りはそば店というより、多くのメニューが揃っている食堂的な感じのも店でした。
やぶ新橋店 (5)

今回は「輪島ふぐ」を味わいたいと考えていたので私は「輪島ふぐ炙り丼(1,950円)」を頼むことにしました。
やぶ新橋店 (10)

出されたのがこちらです。
やぶ新橋店 (11)

丼一杯にふぐがきれいに切り揃えられて並んでいます。ふぐは湯通しした後で炙っているのだと思います。

添えられたタレか梅肉ソースをつけて食べますが、小ぶりのふぐでしたが、意外と歯応えがありました。
やぶ新橋店 (15)

ふぐの下には錦糸卵と海苔が敷かれていました。
やぶ新橋店 (13)

妻は「輪島ふぐ漬け丼(1,950円)」を頼んでします。
やぶ新橋店 (14)

こちらはその名の通り、甘めの醤油だれに漬けたふぐを並べてある丼。

漬けの味がご飯に合いました。個人的にはこちらの方が美味しかったです。

「輪島ふぐ」のブランドがこれからどうなっていくか興味があります。ご馳走様でした

やぶ新橋店
石川県輪島市河井町24-17
TEL 0768-22-0006
11:00~21:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング