山中温泉のメインの道路であるゆげ街道がすべての工事が終わり完成したのが2019年9月。

現在は無電柱化になって、いい街並みになっています。

さて、長いことブログをやっていると、大昔に行ってからずっと行っていないお店が結構たくさんあります。

新しいお店が出来ると、どうしてもそちらに行くことが優先され、次に前回行って気になったお店、といった順番になるのです。

今日紹介するのは10年前に行ったゆげ街道沿いの「彩桂庵(さいけいあん)」というお店で、前はこちらで紹介しています
彩桂庵 (10)

「手作り仲間の小径」というお茶屋さんや甘味のお店など数軒が軒を並べているところがあって、その一番奥にあります。
彩桂庵 (3)

店内はこじんまりとした広さで、少人数のテーブル席。カウンター席、そしれ我々が案内された小上がりの席がありました。
彩桂庵 (4)

お品書きです。
彩桂庵 (2)

こちらはお店の外に出ていたカフェタイムメニュー。

10年前に食べた「そば定食」はメニューから消えていました。
彩桂庵 (8)

そこで頼んだのは、私は「おろしなめこそば(1,200円)」。
彩桂庵 (6)

妻のほうは、10年前と同じ「おろしとろろそば(1,200円)」。

こちらのお店の「おろしそば」は、大根のしぼり汁を出汁で割っているタイプ。そのため、大根おろしそのものは乗せられていません。

時々、このタイプのおろしそばを出すお店がありますね。

この時期の大根の辛みがすごくしました。個人的には好きなのでウエルカムです。大きななめこもよかったです。
彩桂庵 (9)

そばは手打ちの十割そば。色合い黒めでコシと弾力を兼ね備えた美味しいそばでした。
彩桂庵 (7)

こちらのそば湯は最初から一緒に出されています。

さて、お勘定を支払ってお店の外に出てから気が付いたのですが、お勘定が間違っていました。

たぶんお店の方の単純な勘違いなどでそうなったのではないかと思いますが、店内では伝票もなし、レシートもなし。できればその辺を改善されたらどうかと思いました。ご馳走様でした。

彩桂庵
石川県加賀市山中温泉南町口15-1
TEL 0761-78-3016
11:00~17:30 
木曜休(祝日の場合は営業)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング