コロナ禍で昨年・一昨年と中止になった小松市最大の祭礼「お旅まつり」。
お旅祭り

今年は何とか開催できそうです。

3年前の「お旅まつり」の一景色については、こちらで紹介しています

賑わっていますね。でも、この内容を読み返して思ったのですが、コロナ禍で露店商の方々は、いまはどうしているのでしょう。

そして、今年は露店は何店か出るのでしょうか…?

さて、「お旅まつり」は毎年5月の第2の金・土・日曜日の3日間の開催ということで、今年は5月13~15日となります。

色々イベントが開催されますが、そのあたりはこちらをご覧ください

その中で「お旅まつり」の最大の見どころは、何と言っても「曳山子供歌舞伎」です。
お旅まつり (2)

昨日、今年の当番町の「寺町」に行き、少しだけ様子を伺ってきたら、組まれた曳山の上で練習していました。

全国でも珍しい女の子が演じる子供歌舞伎。是非皆さんも観に行ってください。

あと、小松の曳山の曳揃えが、こちらも3年ぶりに行われます。

5月14日(土)15:00~20:30に「花道広場よろっさ(こまつ曳山交流館みよっさ前)」で行われます。
お旅まつり

ちなみに、こまつ曳山交流館みよっさでは現在「お旅まつり特別展」が開催されているので、こちらのほうもどうぞ。



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング