前に家では甘いものをほとんど食べないと書きました。

甘いものにあまり興味がない私ですが、しかし今日は、そんなスイーツのお店の紹介です。

小松市長崎町の「お菓子の明月堂」が3月にリニューアルして、イートインスペースを新しくオープンしたということを知って、ブログネタのために行ってきました。

4月のとある土曜日、妻が不在のとき暇な時間があったので一人で出かけています。

「お菓子の明月堂」については、何となくバームクーヘンが有名だとは知っていたのですが、甘いものに興味がないので、たぶんこれまでこちらのバームクーヘンを食べたことはないはずです。汗
ツキトワ (19)

お店の場所自体、大きな通りから一筋入ったところにあって、わかりにくいかもしれません。先日紹介した「丁字家」のところを入ってすぐ右折したら、ご覧の建物が見えます。
ツキトワ

店舗をリニューアルしたからか、お菓子の明月堂 「minori」から「baum shop & cafe ツキトワ」に名前が変わっていました。
ツキトワ (4)

まだオープンしてから間もないので、エントランスには贈られた花がたくさん置かれていますね。
ツキトワ (6)

店内には明月堂で作られている焼き菓子が色々売られていました。
ツキトワ (7)

イートインの場合はまず販売カウンターでオーダーをしてお金を払ってから席に着きます。
ツキトワ (11)

私は一人だったので、窓際のカウンター席に座って待っていると頼んだものは運んできてくれます。
ツキトワ (5)

店内でバームクーヘンを食べることが出来ると思っていたら、店内で食べられるのは、こちらのメニューに出ている3種類のみでした。

私が頼んだのは「季節のカステラサンド(480円)」。こちらはイートインのみで食べることが出来るメニューです。
ツキトワ (13)

小松市古府町の有名な本田農園のいちごの品種の「紅ほっぺ」。そのブランドの「すみれのほっぺ」が使われていました。

ピスタチオのクランチがちりばめられています。

すごくふわっとしたカステラに、これまたふわっとした感じの生クリーム、そして大きないちご。あまり甘くなくソフトに食べることが出来ました。
ツキトワ (14)

ドリンクは「HOTアメリカーノ(460円)」。

珈琲豆は京都の「COYOTE」が監修した「ツキトワ」オリジナル。深煎りのブレンドでマイル麩度な酸味で後味がよいコーヒーでした。
ツキトワ (17)

お店を出るときに、家へのお土産でこちらの「ツキトワ人気のバームのよくばり詰め合わせ(1,250円)」を買い求めました。
ツキトワ (22)

中には「しっかりバームクーヘン」1個と「まるごとりんごのバームクーヘン 」1個、そして「クラッシックminiバーム」2個が入っています。

「まるごとりんごのバームクーヘン 」は、シロップに漬け込んだ国産のりんごを使った何層にも重ねたバームクーヘンで、こちらの人気No.1のバームクーヘンです。

「しっかりバームクーヘン」は、人気No.2の、まるで切り株みたいなバームクーヘン。バターの風味香ばしいサクサク感がウリです。

ただこれらは私は家では食べないということで味の感想は書けません。

お菓子を作っているメーカーなので、店内で食べるお菓子についても定評があると思います。皆さんも一度行ってみてはいかがでしょう、ご馳走様でした。

baum shop & cafe ツキトワ
石川県小松市長崎町1丁目85
TEL 0761-24-3178
9:00~18:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング