コロナ禍で、内食(家食)が増えたと思います。

もちろん、家で手作りの料理のほうがいいと思うのですが、まぁ、そうはいかないときも多いですよね。

そんな時の心強い味方が、テイクアウトできる調理済みのおかずです。ちょっとカッコよく書くと「デリカテッセン」というのかな?

今日は、そんな「パンとお弁当の店」の紹介。お店は「ひなたFactory」と言って、フードコーディネーターで料理研究家、TVでもよくお顔を拝見するしもおきひろこさんが監修しています。
ひなたFactory

山側環状の高尾南の信号の位置から一本東側に入った通りにありました。彼女が主宰する「しもおきひろこキッチンスタジオ」の1階です。

同じくしもおきひろこさん監修の、小松にある「panetteriaひなたパン」というパン屋さんは時々利用していますが、こちらへは過去お邪魔したことがありませんでした。

理由は、小松のお店の営業が週末の土日のみ営業なので行けるのですが、ここは逆に土日祝がお休み。平日仕事があるので難しかったわけです。

今回たまたま有休をとっていた日で、この辺りを通る予定だったので、立ち寄ってテイクアウトすることにしました。

中に入ると、キッチンから出て対応してくれた方、何と!しもおきひろこさんご本人でした。
ひなたFactory (5)

店内は狭いです。パンとお弁当のサンプルが並べられています。
ひなたFactory (9)

私は事前に電話でオーダーしてあった、こちらの「おかずセット」を2つ買っています。
ひなたFactory (10)

こちらが「おかずセットa(700円)」で手作りおかずが8~10品入っているものと、
ひなたFactory (11)

一方の「おかずセットb(500円)」のほうは手作りおかずが6~7品入っているものです。
ひなたFactory (12)

両方で何品か内容が重なっていますが、リーズナブルなお値段設定で色々な種類のおかずを楽しむことが出来るのはうれしいですね。

ただ、この日は肉系のおかずが多かったです。
ひなたFactory (13)

肉が苦手な私にとっては魚系の比率がもう少し多かった方がありがたかったですが、昨今の原材料費アップで材料のことも考えないとダメでしょうからね。

平日しか営業していないので、私にとって使い勝手は少し悪いですが、金沢にお住まいの方にとっては重宝するのかもしれません。ご馳走様でした

ひなたFactory
石川県金沢市高尾南1-147
TEL 076-218-9899
11:00~17:00(売切れまで)
月曜・土曜・日曜・祝日休
不定休あり



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング