この冬はシーズン通して寒かったです。

しかし春4月に入ってからは一転温かい日が多く、時には夏日になることが何日かありました。

これからはより暑い時期になってきますが、そろそろ温かいものから冷たいものが恋しくなってきます。

そんなことで、温かいラーメンネタはこれから少なくなりますが、今日はそんなラーメンの話題です。

よっしー製作所

建屋はウッディ、店内も木のぬくもりを感じる作りです。
よっしー製作所 (25)

国内産小麦を使った麺と無添加のスープがウリですが、メニューの種類が豊富でかつ新しいメニュー開発にも力を入れているお店だという印象があります。

ちなみに麺は「外国産小麦麺」「国内産小麦麺」「大麦平打ち麺」の3種類の自家製麺を楽しめます。
よっしー製作所 (9)

メニューです。
よっしー製作所 (6)

ちょっとお得なセット。
よっしー製作所 (13)

餃子もウリです。
よっしー製作所 (7)

メニューには、ハラール認証までは受けていないようですがイスラム教のムスリム仕様のラーメンまでありました(木曜日と平日夜限定)。
よっしー製作所 (2)

今回私が頼んだのは、お店の入り口に看板が出されていた「春のオリエンタル風和え麺(910円)」。

塩味をベースにオリエンタルのスパイスを使ったスープなしの合えて食べるラーメンです。
よっしー製作所 (21)

レモン、そして左には多めのニンニクが添えられていました。
よっしー製作所 (23)

麺は「大麦平打ち麺」。「小松産大麦全粒粉を練りこんだかん水を使わない平打ち麺」だそうで、HPには「食物繊維が豊富で健康効果あり、腸活にも適しています」と書かれています。
よっしー製作所 (24)

上に乗せられている具とニンニクを混ぜ合わせて食べると、エスニックな風味の混ぜ麺を楽しめました。

途中でレモンを絞って味変。レモンの酸味が加わり後口がさっぱりに。ボリュームもあって美味しかったです。ただ季節限定なので今はやっていないかもしれません。

妻は「ちょっとお得なセット」の中から「しょうゆラーメン餃子セット(1,040円)」。
よっしー製作所 (15)

餃子は「ニンニク入りのガーリック餃子」と「ニンニクなしの大麦餃子」をチョイス出来ますが、今回「ニンニク入りのガーリック餃子」にしています。
よっしー製作所 (17)

「しょうゆラーメン」のほうは、シンプルな醤油味で、こちらのお店の基本となる味のラーメン。スープは能登豚や能登健康鶏がベースのこだわりのスープです。
よっしー製作所 (18)

チャーシューは別添えになっていました。
よっしー製作所 (19)

モチモチ感をさらに出すための1種類とつるっと感を出すための1種類の2種類の外国産小麦を使用した麺で、確かにそんな感じの麺で美味しかったです。

久しぶりに伺いましたが、リピートしたくなるお店ですね。ご馳走様でした。

よっしー製作所
石川県小松市沖町口25-1
TEL 0761-21-9899
11:00~14:30
17:30~21:30
土曜日のみ~23:30(L.O)
水曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング