久しぶりに福井県の北部、あわら市と坂井市三国へ行きそば屋さん巡りをしてきました。

これまで何度か行っていますが、今回約4年ぶりになります。ここ2・3年は大野・勝山に行っていました。

小松を出て大聖寺を通り、あわら市へ入ります。

まずお邪魔したのは、あわら温泉街の中にある「そば処 日の出屋」という老舗のそば屋さんです。

あわら市観光協会のページで「香り高い福井県産最高級そば粉とあわら地区の良質の天然地下水を使って打ち上げた、こだわりの手打ちそばをご提供しております。」と書かれていたので行ってみることにしたわけです。

小松から45分ほどで到着。意外と便利です。
日の出屋 (2)

風情を感じる建屋ですね。

開店時間の11時少し過ぎたころにお店に入りました。先客はいません。
日の出屋 (10)

店内です。了解を頂き写真を撮りました。そばを打つスペースが見えます。
日の出屋 (4)

小上がり席。
日の出屋 (5)

そしてお品書きです。
日の出屋 (6)

これ以外にも丼などありましたが、それほど種類は多くありません。
日の出屋 (9)

出されたそばの素揚げです。

私は、「こがねそば(990円)」というのが気になり、そちらを頼むことに。
日の出屋 (11)

「こがねそば」は、おろしそばに焼いた福井のあぶら揚げをトッピングしてあるそばです。
日の出屋 (15)

少し緑がかった色合いのそば。あわら市のお隣、坂井市の丸岡はそばの産地ですが、丸岡在来種の早刈りそばは緑がかったきれいな色のそばとして知られているので、たぶん、丸岡産のそば粉を使っているのだと思います。またそばは地下水を使って打っているようです。
日の出屋 (14)

別に入れられていたツユをぶっかけしていただきます。色が薄めで少し甘みを感じる上品なダシでした。

そばは太めの切り方をするお店が多い福井では珍しい細切り。丸岡在来種の早刈りそばはのど越しがいいので、そうしているのかもしれません。

焼いた油揚げもgood!確かにのど越しのいいそばでおいしかったです。

大根おろしは最初それほど辛みがないと思っていたら、後から辛さがきました。美味しいそばです。

妻のほうは「おろしそば(660円)」。
日の出屋 (13)

福井と言えば「おろしそば」と言えるほど有名ですが、こちらは大根おろしが一緒になったツユをぶっかけて食べます。

この後、もう一軒行く予定だったので、量がそれほど多くはない「おろしそば」でないと、一軒でお腹がふくれてしまいます。ちょうどいいボリュームでした。

人気のお店ですが、我々が行った時間が早かったので、お店を出るまで他のお客さんはいませんでした。しかし人気なお店なのがわかるそばの味だったと思います。ご馳走様でした。

そば処 日の出屋
福井県あわら市二面34-43
TEL 0776-77-2274
11:00~20:00
水曜・第三木曜・1/1・1/2休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング