日本三大ラーメンに数えられる喜多方ラーメン

今に続くご当地ラーメンブームの元祖的なラーメンとも言えます。

私は25年ほど前だったと思いますが、会津喜多方まで喜多方ラーメンを食べに行ったことがあります。

当時はグルメブログをやるなんて思ってもみなかったので写真など写していません。残念!

さて、石川県で喜多方ラーメンを食べさせてくれるお店はそれほど多くはありません。
丁字家

今日紹介する小松インター近くにある、いわゆる麺類・定食屋の「お食事処 丁字家」も、その貴重な一軒です。
丁字家 (2)

私も何度かお邪魔していますが、前回お邪魔したのは6年半前。こちらで紹介していますが丼物を食べていますね。

今日は、改めて喜多方ラーメンを食べてきたので紹介したいと思います。
丁字家 (5)

4月のとある平日の12:15ごろお店に到着すると、お店はほぼ満席で混雑していました。

人気ですね~!

私は一人だったのでカウンター席に座ります。
丁字家 (3)

お品書きです。
丁字家 (4)

こちらは丼物と定食など。

喜多方ラーメンは4種類設定がありました。

喜多方ラーメンは基本醤油味なので、野菜たっぷり味噌ラーメンがどんなものか興味がありましたが、初志貫徹で「喜多方ラーメン(700円)」を頼むことに。

小麦粉の価格が上がってきているので、こちらの「喜多方ラーメン」の値段はアップしていました。

出されたのがこちら。スープの色が濃いですね。
丁字家 (6)

会津の「喜多方ラーメン」は、もう少し澄んだ色のスープだと思います。

久しぶりにこちらの「喜多方ラーメン」を食べましたが、まぁ、昔風のラーメンと言っていい感じです。

「喜多方ラーメン」ンは「平打ち熟成多加水麺」で平たい縮れ麺が特徴。
丁字家 (7)

こちらのは、シコシコとしてコシがあり、食感・喉越し共にとてもいい感じでした。

世の中、色々なラーメンがあふれていますが、昔ながらの味を守り続けていることは素晴らしいですね。ご馳走様でした。

お食事処 丁字家
石川県小松市長崎町1-64
TEL 0761-21-2285
11:00~14:00ごろ
17:00~20:00ごろ
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング