時々ウォーキングなどで利用する小松市の木場潟。

一周6.4kmという、ウォーキングやジョギングにはちょうどいい距離で、多くの市民が思い思いのペースで利用しています。

そんな木場潟の北側に木場町があります。

木場潟と反対側は少し小高い丘が連なっていて、その間にある木場町は昔から木場潟と共に歩んできた町なのです。

そして、木場町の外れのほうにひっそりとある喫茶店が「未知草」です。

メインの車通りからは外れているので、知らないと行かないような、本当に知る人ぞ知る喫茶店かもしれません。

私も、こんなところに喫茶店があるなんて、つい最近まで知らなかったのですが、ふと通りかかって見つけました。
未知草

小さな山小屋のような外観で暖炉の煙突が目印です。

中に入ると外観から想像できるようなこじんまりとした小さな店内。

やはり山小屋のような感じで、中二階にロフトがありました。
未知草 (2)

ギャラリーが併設されていて、日本の作家の絵や書などが飾られていました。

お店の方が趣味で集められたものでしょうか……?

暖炉があって、冬でも温かい空間。

お店はご年配の女性の方お一人で切り盛りされています。

先客としていらっしゃったご年配の男性の方、ご近所でしょうか?店主の女性とよもやま話に花を咲かせていました。
未知草 (4)

メニューというのがないのでしょうか?いきなりコーヒーでいいですか?と聞かれたので、我々もコーヒーを飲みに来たのでお願いします!と伝えました。
未知草 (5)

コーヒーは、あらかじめ挽いてあった豆をドリップして淹れてくれます。たぶんブレンドだと思いますが、何の豆からわかりません。

プチシュークリームが添えられていて500円でした。

正直、年代の若い人が来ないかもしれない喫茶店ですが、我々の年代の方でしたら、ギャラリーを眺めながらコーヒーを飲むのもオツかもしれません。ご馳走様でした。

未知草
石川県小松市木場町ゆ1-1
TEL 0761-43-8783
9:00~18:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング