金沢に行ったついでに翌朝食べるパン買い求めました。
ドンク JR金沢駅店 (5)

買い求めたのは金沢百番街あんと西1Fにある「ドンク(DONQ)JR金沢駅店」。

ドンク(DONQ)」は、神戸に本社を置く今年で創業116周年だそうです。

「日本のパンの歴史とともに歩み続ける老舗ベーカリーです。」と謳っていました。すごいですね。

金沢フォーラス1Fに「オーボンパン ビゴの店」というパン屋さん(店名変わったみたいです)がありますが、このビゴというのがフランス人のフィリップ・ビゴのこと。

彼が日本で初めてフランスパン作りを始めたのが、この「ドンク(DONQ)」だったのです。

ちなみに石川県で「ドンク(DONQ)」出身のパン職人のお店は、金沢市上安原にある「スー・フランシュ」や片山津温泉の「ヒラクベーカリー」などがそうです。

そういえば「ドンク(DONQ)」出身の方のお店は、これまでに紹介したことがありましたが、「ドンク(DONQ)」のお店自体は私のブログで紹介するのは初めてかもしれません。

さて、「ドンク(DONQ)JR金沢駅店」は広く、イートインコーナーを併設していました。
ドンク JR金沢駅店 (4)

JR金沢駅の中という地の利で、多くの人が買いに来るのでしょう?

パンの種類と並べられている数量も多く、選び甲斐がありました。

今回私が買い求めたのはこちらの「いちじくとメープルクリームチーズ(291円)」。
ドンク JR金沢駅店 (7)

半分に切るとこんな感じです。
ドンク JR金沢駅店 (8)

いちじくだけではなくクルミも入っていました。しかしメープル風味クリームチーズで、思ったよりは甘かったです。

母には「もちっと蒸しパン(194円)」。
ドンク JR金沢駅店 (6)

さつまいもがたっぷり散りばめられていました。

今回妻は、前日食べきれなかったハード系パンを食べるために、こちらでは買い求めていません。

金沢駅の一等地にあるパン屋さんなので、賃料は高いはずです。やはり量を売らないと採算が合わないでしょうね。ご馳走様でした。

ドンク(DONQ)JR金沢駅店
石川県金沢市木ノ新保町1-1
 金沢百番街 あんと西 1F
TEL 076-235-2161
7:00~22:00(L.O.21:00)
休みは金沢百番街に準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング