京都ラーメンといえば、こってりとした味のお店が多いことで知られています。

全国展開しているところでいえば「天下一品」「ラーメン横綱」などが知られていますが、今日紹介する「来来亭」もそのうちの一軒です。

ただし京都ラーメンと書きましたが、「来来亭」の本社は滋賀県の野洲にあります。
来来亭

そんな「来来亭」へは、12年半ぶりに行きました。その12年前は仕事で訪れた山口県の山口湯田店で食べていますが、いまはもう山口県に行くことはないかもしれません。懐かしいです。

こちらのお店、山口で食べたときの印象では背脂がたっぷりだったので、個人的にはこれまで敬遠していました。

行ったのは2021年の大晦日。帰省中の息子を連れて食べてきました。
来来亭 (7)

雪が降る日でしたが、多くのお客さんで賑わっていました。

大晦日ともなると、やっている飲食店が少なくなってくるので、やっているお店にお客さんが集中するのかもしれません。
来来亭 (12)

メニューです。

記憶が定かではありませんが、昔よりメニューの種類が増えているような気がします。
来来亭 (5)

オーダーは、こちらにタッチパネルで行います。

そして背脂があまり好きではない私は、「担担麺(880円)」という文字を見つけて、こちらを注文することに。
来来亭 (10)

「来来亭」では、麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂やねぎの量などを細かく指定できます。
来来亭 (11)

麺は定番の細めのストレート。私は堅めでお願いしました。ただ前の時もそう感じましたが、それほど堅茹でではありませんでした。

お店の特徴の京都風醤油味の鶏ガラスープがベースでしょうか?それに胡麻とラー油の風味が加わって、コクのあるスープに仕上がっていますね。背脂が浮いていなかったので私にとってはよかったです。
来来亭 (9)

妻が頼んだのは「特製ラーメン(870円)」。味玉とキムチが入っていました。
来来亭 (8)

息子は「チャーシュー麺(870円)」に刻み葱のトッピング(110円)だったと思います。
来来亭 (6)

テーブルの上にはなぜか「梅干し」と「辛みそ」が置かれていて無料でした。

本当に久しぶりに行ったので、昔の味のイメージが全く分からなかないのですが、今回食べた「担担麺」は、いたって普通の味だったと思います。美味しくいただけました。ご馳走様でした。

来来亭 小松店
石川県小松市大領町口59-1
TEL 0761-21-6755
11:00~24:00
無休(元旦休)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング