小松で金沢カレーといえば「カレーの市民 アルバ」です。

まぁ、小松にあるので「加賀カレー」という呼称もあるようですが。

そんな「カレーの市民 アルバ」。オーナーが高齢となり経営の第一線を離れることとなり惜しまれつつ閉店となったのが2021年9月20日。私のブログではこちらで書いています

その時から、近々別なオーナーの元で再オープンするということは聞いていましたが、同年12月10日に新店長の元再出発されていました。

今回、年末に食べに行ってきたので紹介します。
アルバ1

外観は変わりありませんね。
アルバ (2)

店内はレイアウトはほぼそのままで、内装や備品などが新しくなっていました。
アルバ (6)

我々は右奥のテーブル席に座ります。
アルバ1 (4)

メニューです。
アルバ (7)

こちらはドリンクメニュー。

元々のアルバのカレーメニューも残ってはいましたが、だいぶ絞られていました。

そして「50年続くアルバカレー伝統の味に名古屋コーチンを使用したチキンブイヨン。フランス産仔牛などを使用したフォンドヴォーを加え、コクと旨味をプラスしました!」と書かれていますね。味は変化させているようですね。

代わりに「本日のカレー」という日替わり?メニューが加わっていました。

この日は「チキンクリームカレー(800円)」と「豚ひき肉のスパイシーキーマカレー(800円)」。

「チキンクリームカレー」はレモン風味で、「豚ひき肉のスパイシーキーマカレー」は、温玉とミックスチーズがトッピングされています。

私が頼んだ「豚ひき肉のスパイシーキーマカレー」がこちら。
アルバ (10)

お皿と先割れスプーンは健在。キャベツも量が少し少なくなった気がしますがちゃんと乗せられています。

味は確かにスパイシー。アルバのカレーとは一線をかしています。

妻は「チキンクリームカレー」。チキンは刻まれて入れられていました。
アルバ (9)

こちらのカレーの味はレモン風味で酸味がほんのりきいていてマイルドな味でした。

ちなみに、アルバカレーとは似ても似つかない感じですが、ベースはアルバカレーのようです。

定番のアルバカレーは、今回食べていませんが、お店の方にお聞きすると、マイルドな味に少し変えているとのこと。次回食べてみたいと思います。
アルバ (8)

あと、こちらの「具沢山サラダS(500円)」を頼んでいます。地元産野菜中心だそうで、確かに色々な種類の野菜が入っていてドレッシングが美味しくてよかったです。

固定ファンが多かったカレーの味を変えることはある意味チャレンジですが、今回「本日のカレー」を食べてみた感じでは期待大です。頑張ってほしいですね。今後の動向が気になります。ご馳走様でした。

カレーの市民 アルバ 小松本店
石川県小松市竜助町160
TEL 0761-22-6027
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
当分の間不定休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング