うどんの世界では讃岐うどんが世の中を席巻している気がします。

全国どこへ行っても「讃岐うどん」という看板を見かけます。

しかし香川県以外で食べる「讃岐うどん」は、正確には「讃岐風うどん」と呼ぶべきかもしれません。

そんなお店では「エッジが効いている」とか「コシ・弾力がある」などの表現が飛び交っていますが、個人的には博多や大阪の柔らかいうどんが好きです。

さて、今日紹介するのはJR飯田橋駅近くにある人気のうどん居酒屋「雅楽(がらく)」。
雅楽

お昼はランチメニューが人気で順番待ちの列が出来ているようです。

ランチタイムのオープン時間は11:30。私がお店に到着したのは11:45ごろ。この日は1組だけが外で待っていました。ラッキー!?
雅楽 (3)

並んでいる間に、こちらのお品書きを渡されて、オーダーの確認をされました。
雅楽 (2)

外からうどんを打つ場所を見ることが出来ます。

店内はそこそこ広いです。

うどん店ながら、女性客が多い気がしました。

お品書きの中から私が頼んだのは「雅楽のかきあげうどん温(1,100円)」。
雅楽 (4)

出されたのがこちら。

「じゃこ山椒めし」と「サラダ」のどちらか一品を選べましたが、私は「サラダ」をチョイス。これが正解でした。
雅楽 (7)

うどんはシンプルな素うどん。でも、本当にうどんと出汁の美味しさがわかるのは、素うどんです。
雅楽 (8)

ただ、角は丸みがあって表面のコシが強いわけではなく、全体的にもっちりとした食感と弾力がすばらしく、噛み応えがあるうどんで美味しいです。

小麦の風味がダイレクトに伝わりました。

特にこちらのお店では〇〇うどんといった表記はなかったのですが、讃岐系だと思います。
雅楽 (6)

かきあげはしっかりとした衣が付いたものだったので、「じゃこ山椒めし」だと食べきれなかったのではないかと思います。

サイズ的にはそれほどではないのですが、中には海老と玉ねぎが入っていました。こちらも美味しかったです。

このクオリティのうどんを食べさせてくれるところは、それほどないかもしれません。人気なのがわかります。ご馳走様でした。

雅楽(がらく)
東京都千代田区飯田橋3-7-3
 岡田ビル1F
TEL 03-3239-8848
11:30~14:30
17:00~24:00(L.O.23:30)
日曜・祝日休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング