贈答の品や我が家で食べる珍味や佃煮などを買い求める「ふる里の味 すみげん」。

私のブログでは蕎麦について何度か登場しております。

いまの社長に代が変わってから2年経過して、益々蕎麦のお店としても人気が出ていますね。

今回、例年の通りの旅行に際して手土産を買い求めるついでに、ランチに蕎麦を食べてきました。
すみげん (4)

買ったのは佃煮と、こちらの「潮風さんま」です。「潮風さんま」は夕食のおかずです。

さて、ランチで食べた蕎麦のほうですが、頼んだのは、私は新作の「地のり蕎麦」です。
すみげん

色々新しいメニュー開発にも取り組んでいて素晴らしいです。
すみげん (6)

つけ汁の上には瀬戸内産の地のりがたっぷり乗せられていました。また汁の中には焼いたネギがたっぷり入れられていました。
すみげん (7)

少し濃いめの味で、最初、鴨南蛮と同じつけ汁かと思ったら、少し変えているそうです。

この「地のり蕎麦」、なかなか美味しかったです。磯の風味たっぷりで、この日は昆布が北海道天然一等昆布、鰹節が鹿児島県指宿本枯節を使って作られていて、この風味とまマッチしていました。さすがだしソムリエ1級が作るつけ汁です。

また、この日のそば粉は北海道
すみげん (8)
磯谷産を使用していました。
すみげん (10)

最後にそば湯が出され、この出汁と割って飲むと美味しいと思いましたが、なるべく塩分を取りたくなかったので、少しだけ出汁を加えて飲みました。
すみげん1

妻は、金沢カレーの「チャンピオンカレー」とのコラボメニューである「焼きネギチャンカレー蕎麦(1,045円)」を頼んでいます。

前回は息子が頼んでいました。

なお、年内のお蕎麦の営業は11月28日までです。

これから益々寒くなっていくと、暖かい蕎麦が恋しくなりますね。ご馳走様でした。

ふる里の味 すみげん
石川県小松市三日市町9
TEL 0761-22-4214
9:30~19:00
蕎麦は11:30~売切れ次第終了
水曜休(蕎麦は木曜日も休み)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング