北陸新幹線の小松駅の外観がだいぶ出来てきました。
小松駅

開業は約2年半先でまだまだですが、北陸新幹線が延伸すると小松駅周辺は変わるのでしょうか?

どこの地方都市もそうだとは思うのですが、駅前の商店街はいわゆるシャッター通りと化しているこころが多いと思いますが、新幹線効果に期待するのは自然なのかもしれません。

小松駅の現在の正面から西に延びる駅前商店街のれんが通り商店街。2013年に完成していますが、残念ですが、その後に人通りが増えたとは言えないかもしれません。

北陸新幹線に期待するのは小松市民としては当然です、

今日は、そんなれんが通りにある寿司店の紹介です。
竹屋

小松駅から徒歩3分のところにある「寿司割烹 竹屋」です。
竹屋 (2)

私は新しくなる前から何度かお邪魔していますが、今回約7年半ぶりにお邪魔しました。前回は忘年会で夜にお邪魔していますね。
竹屋 (4)

今回、10月のとある日曜のランチタイムに伺いました。

特に予約しないで行ったのですが、ちょうど我々までで、その後案内がストップするという、ギリギリセーフでした。危なかった。
竹屋 (5)

お品書きです。
竹屋 (6)

寿司割烹なので、寿司以外のメニューも色々あります。
竹屋 (7)

お店は、ご夫婦でしょうか、2人で切り盛りされていました。
竹屋 (11)

私は「海鮮生ちらし寿し(1,600円)」を頼むことに。
竹屋 (12)

混んでいそうだったので、少し時間がかかるかな?と思ったら、そうでもなかったです。

この日は地物ネタが多く使われているようでした。

種類が多く鮮度もよかったので美味しかったです。
竹屋 (8)

お吸い物が付いています。

妻はこちらの「にぎり寿し9貫(1,700円)」。
竹屋 (10)

こちらも地物のネタばかり。

通常付いている玉子などなかったので、妻も満足だったようです。

ランチタイムに利用したのは初めてでしたが、コスパもよく地物ネタで美味しくいただくことが出来ました。ご馳走様でした。

寿司割烹 竹屋
石川県小松市東町94-11
TEL 0761-22-0240
11:30~22:30(L.O.22:00)
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング