今日は札幌で宿泊したホテルの紹介です。

利用したのはJR北海道が経営する「JRイン札幌駅南口」というホテル。
JRイン札幌駅南口 (15)

ビジネスホテルで宿泊特化型ホテルです。

JR北海道の経営。札幌駅周辺にJRインとして何軒かあって、この南口の目と鼻の先にも同じJRインのホテルがありました。

2016年10月オープンなので施設は新しくスタイリッシュ。
JRイン札幌駅南口 (5)

1階にはパソコンや観光パンフレットが置かれている情報コーナー、エレベーター前には枕が自由に選べたるコーナーがあったり、差別化を図っていました。
JRイン札幌駅南口 (2)

部屋はシャワーのみでした。私はビジネスホテルではバスタブにお湯を張ることがないので、逆に体を洗いやすくてよかったです。ちなみに地下には大浴場が完備されていますし、シャワーのみ完備の部屋が増えてきていると思います。

朝食は1階の「やよい軒札幌駅南口店」で取ることになります。
JRイン札幌駅南口 (16)

「やよい軒」に入るのは久しぶりです。大阪に住んでいるときはランチタイムに時々利用していましたが、小松に戻ってからは利用していません。

こちらの「やよい軒」は「YAYOI」表記の店舗でした。インバウンド需要を考えたことだと思いますが、コロナ禍では思惑が外れているのかもしれません。

朝食料金は900円と良心的でした。

朝6時という早い時間からやっているのがうれしいですね。朝食はホテル宿泊客専用になっていました。
JRイン札幌駅南口 (8)

私は6:15ごろに行きましたが、さすがにこの時間帯はお客はほとんどいません。
JRイン札幌駅南口

バイキングではなく焼鮭・健美・唐揚げ・洋の4種類の定食から選ぶようになっていました。

私は洋定食をチョイス。
JRイン札幌駅南口 (11)

出されたのがこちら。
JRイン札幌駅南口 (14)

パン、3種類の総菜とフルーツ、サラダ、ヨーグルト付き。
JRイン札幌駅南口 (13)

メインのフライは魚フライ。スクランブルエッグとウインナーが添えられています。

フライは揚げたてで美味しかったです。
JRイン札幌駅南口 (9)

ドリンクはフリードリング。「だし」までありました。
JRイン札幌駅南口 (12)

都市型ビジネスホテルでは、朝食がテナント飲食店が運営しているところが増えてきましたが、「やよい軒」の朝食会場は初めて利用しました。久しぶりでしたがさすがのクオリティと値段のバランス。よかったです。

JRイン札幌駅南口
北海道札幌市中央区北3条西1丁目10番
TEL 011-231-8111
朝食会場:やよい軒札幌駅南口店
6:00~10:00(L.O.9:30)
料金900円


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング