今回はイオンモール白山ネタです。
フードホールロク (14)

イオンモール白山の飲食店についてはもうだいぶ紹介しています。
あご翔ラーメン 六系 (2)

今日は「FOOD HALL LOKU」のやまびこ横丁にある「あご翔ラーメン 六系」というラーメン店。

「FOOD HALL LOKU」の母体となっている6つの会社が営んでいるところにはラーメン店はなく、「FOOD HALL LOKU」のために作ったのかもしれません。

「あご翔ラーメン 六系」は「無化調・無添加、能登の塩を使った身体に優しい無化調ラーメンを提供している」ことをウリとして、メニューは基本「あご翔ラーメン(800円)」1種類のみ。

明太子ご飯とトッピングなどはあります。

味を一種類に絞っているのは狭いスペースでの仕込みを極力簡素化するためでしょうか?

オーダーはキオスク端末から行いますが、いままで行った「FOOD HALL LOKU」のお店では電子マネーが使えましたが、こちらの支払方法は現金のみでした。

たぶん私が最初のお客さんでしたが、数分待って出されたのがこちら。
あご翔ラーメン 六系 (3)

まずスープを一口。あご出汁の風味が鼻を抜けます。

あご出汁、つまりトビウオから取る出汁は、九州から東北にかけての日本海側で用いられることが多いのですが、北陸ではあまり前面には出ません。

昆布とカツオのだしが一般的だからでしょう?

我が家では「茅乃舎だし」を日常的に使っていますが、こちらにも焼きあごがコクを加えてくれています。

確かにおいしいスープでした。

具は鶏チャーシュー。穂先メンマ、海苔、玉ねぎ、ねぎ、ナルト。
あご翔ラーメン 六系 (4)

中細のストレート麺。石川製麺の木箱がなぜかカウンターの上に並べられていました。そうそう!石川製麺は石川という名前ですが、こちら富山県の会社です。

味的には完成度が高いラーメンでしたが、ラーメンの種類が1種類のみだと、なかなかリピートしにくいかもしれませんね。ご馳走様でした。

あご翔ラーメン 六系
石川県白山市横江町土地区画整理事業施工地区内1街区
イオンモール白山 1F FOOD HALL LOKU
TEL 076-255-7967
11:00~22:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング