久しぶりの食堂シリーズです。

紹介するのは「お食事処 みゆき」というお店。小松市と加賀市のほぼ境にあります。
みゆき

意外といったら失礼かもしれませんが大きなお店で、店内にはテーブル、カウンター、小上がりの席があって、だいぶ多くの人数が入ることが出来ます。
みゆき (3)

国道8号線にバイパスが出来てから、メイン道路から外れたような感じになっていますが、お客さんの数はどのように変化したのか興味があります。

この手のお店の場合は、車で人や物を運ぶ運転手の人が利用するイメージがありますが、この場所では飛び込みのお客さんは難しいかもしれません。

勝手な想像ですが、長くお店が続いているということは、地元の常連客を中心にファンが多いということではないかと思います。

実際、私が食べている間にも、3世代家族で食べに来ていた5人グループや、常連らしいお父さんなどがいらっしゃいました。

お店は調理場に男性2人、接客は女性の方で、皆さんご年配のかたでした。
みゆき (2)

お品書きです。
みゆき (4)

こちらも。メニューを見るといわゆるうどん。そば・丼・定食のいわゆる食堂ですね。
みゆき (10)

私はこちらに書かれている「みゆき好み定食(800円)」を頼むことにしました。

メインが4種類からチョイスできました。

この日は魚フライ・焼魚・しょうが焼き・トンカツだったかな?

この日の焼魚はサバでした。私は魚フライを頼むことに。

10分少々待ったでしょうか?出されたのがこちら。
みゆき (5)

フライはアジ・タラ・イカ。フライの下にはレタスが敷かれています。フライは揚げたてで、美味しかったです。
みゆき (6)

ソースをかけて食べようかと思ったのですが、諸理由でタルタルソースを付けて食べています。
みゆき (8)

定食にはミニうどんと漬物と冷奴、それにご飯と味噌汁が付いていました。
みゆき (7)

うどんは茹で上げ麺を使用しています。
みゆき (9)

ご飯の量が多くて、半分くらいしか食べることが出来ませんでした。すみません。もちろん満腹になりました。

このような地元のお客さんに支持されるお店が残っていくことがうれしいですね。ご馳走様でした。

お食事処 みゆき
石川県加賀市箱宮町ラ-77
TEL 0761-74-3761
11:00~22:00
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング