「能美根上駅」が「寺井駅」から改称されたのが、今から約6年半前。

改称にあたっては色々な案が候補に挙がっていたようで、NYヤンキースの松井秀喜氏の名前が付いた案もあったようです。

私にとっては寺井駅のほうが印象としてはまだ強いのですが、だんだんと寺井駅の名前が忘れられていくのでしょう。

さて、そんな能美根上駅の真ん前。駅のロータリーのところにあるのが、今日紹介します「カフェ 山彦(coffee Yamabiko)」です。
coffee Yamabiko

最近私は、能美根上駅へ行くことがなかったので、このようなお店があることは知りませんでした。

能美根上駅自体は観光や出張の人がそれほど利用するわけではないので、そのような需要があるわけではないと思うので、地元の方が利用することが多いのかもしれません。

8月の、とある日曜日、少し早い時間ですがランチを食べるために11時過ぎにお店に到着。

住居兼用のお店で、店内はカウンター席とテーブル席が3つ、思ったより広くて明るい店内。雑誌などがたくさん置かれていました。
coffee Yamabiko (5)

またアートが色々飾られていて、置かれている美術関係の書籍などを見る限りは、美術系が好きなオーナーなのでしょうね。

先客として、ご年配の男性お方お二人がカウンター席でコーヒーを飲んでくつろいでいました。
coffee Yamabiko (3)

食事メニューです。
coffee Yamabiko (2)

こちらは軽食メニューですね。

メニューには英語表記がされていますが、外国人のお客様もいらっしゃるのでしょうか。

私は、カフェめしシリーズでは基本、ナポリタンを頼むことにしているので、迷うことなく「ナポリタン スープ付き(700円)」を頼むことに。

お店の男性の方が「少し時間がかかりますがいいですか?」と聞いてきましましたので、「はい」と答えました。

最初、男性の方一人しかいなかったので、この方が作るのかな?と思っていたら、調理は奥様?がされているようです。

出されたのがこちら。
coffee Yamabiko (6)

見ため美味しそうです。具材はハム、玉ねぎ、ピーマン、マシュルーム。ケチャップ味の昔懐かしいナポリタン。

味的には、やや濃いめの味付けでしたが、個人的にはこのほうが好きです。
coffee Yamabiko (7)

食事メニューにはワカメスープが付いていました。

今回食後のコーヒーは飲んでいないのでわかりませんが、想像するにコーヒーも美味しいと思われるお店でした。

ちなみに、戻ってお店の情報を詳しく調べたのですが、休業日や営業時間の情報がどこにもありませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。ご馳走様でした。

カフェ 山彦(coffee Yamabiko)
石川県能美市大成町ト112
TEL 0761-55-0017


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング