大野で一軒そばを食べてきたのですが、もう一軒、勝山でもそば屋に入りはしごしてきました。

そのそば屋は恐竜博物館にもほど近い場所にある「越前そば処 勝食」。おいしい福井県産そば使用認証店です。
越前そば処 勝食

到着したのが11:45ごろでしたが、すでに満席でお店の前にも順番を待っていました。
越前そば処 勝食 (2)

名簿に名前を書き15分ほど待ったでしょうか?店内に案内されます。
越前そば処 勝食 (7)

そこそこ広い店内で、カウンター席、小上がり、テーブル席などありました。

夏休みに入っていて、恐竜博物館に行くのでしょうか、親子連れのお客さんが多くいます。

こちらがお品書きです。
越前そば処 勝食 (3)

こちらのお店は蕎麦の専門店ではなく、うどんや、福井のご当地グルメのソースカツ丼などの丼物がメニューにありました。
越前そば処 勝食 (4)

セットメニューもありますね。

そばの専門店ではありませんが、そばについてはその日に出す分だけ石臼で挽いてそばを打つなど、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」にこだわっているようです。

私は「天おろし(990円)」を頼み、天ぷらを妻とシェアすることに。
越前そば処 勝食 (10)

出されたのがこちら。

天ぷらはもちろん揚げたてです。
越前そば処 勝食 (11)

そば自体は、大野で食べたそばが非常にコシが強かったのに比べて、こちらのはそば自体は細めで、のど越しで食べるそばでした。

夏の時期だと、さすがにそばの風味がいい!というわけにはいきませんが、お値段を考えると満足できる一杯でした。
越前そば処 勝食 (8)

妻は「おろしそば(520円)」です。おろしつゆは別に添えられていますがぶっかけて食べます。一杯520円という値段はお値打ちです。その代わりそばの量が普通のメニューより少なめです。
越前そば処 勝食 (12)

そば湯はお願いして持ってきてもらいました。

我々が食べ終わりお店を出るころには、順番を待つお客さんが増えていました。人気のお店ですね。ご馳走様でした。

越前そば処 勝食
福井県勝山市郡町1-264
TEL 0779-88-0519
11:00~21:30
平日 お昼は14:00迄
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング