先日、大野市日帰りミニトリップ編をアップしましたが、今日は同じ日に行ったお隣の勝山市について。

しかし内容的には、観光というほどのものではありませんのであしからず。

さて、勝山と言えば観光の目玉は恐竜。世界三大恐竜博物館と言われている「福井県立恐竜博物館」が目玉施設としてあります。私のブログではこちらで紹介しています
恐竜渓谷かつやま (2)

今回、道の駅を巡っていますが、勝山でも「恐竜渓谷かつやま」という2020年6月にオープンした新しい道の駅に行ってきました。
恐竜渓谷かつやま (5)

外には福井で発見された恐竜「フクイラプトル」が見下ろしていました。
恐竜渓谷かつやま (7)

道の駅の中には「カフェレストラン 九頭竜テラス」と「スーベニアショップ ラプトル 道の駅店」が入っています。

今回は「スーベニアショップ ラプトル 道の駅店」でお土産を買っています。
恐竜渓谷かつやま (12)

枝豆は夕食のビールのお供です。
恐竜渓谷かつやま (13)

レンチンするだけなのでお手軽。美味しかったです。
勝山

あと、こちらの小鯛の笹漬けとお菓子も買い求めています。
えちぜん鉄道勝山駅 (4)

この後、えちぜん鉄道の終点の勝山駅にも立ち寄って、
えちぜん鉄道勝山駅 (7)

小松に戻る前に、暑い日だったので、「ラブリー牧場 みるく茶屋 本店」に立ち寄りソフトクリームを食べることにしました。
勝山城

日本一高い天守閣を誇る勝山城の駐車場のところにあります。
みるく茶屋

こちらは、奥越前高原に牧場があり、ジャージー種を山地放牧。
みるく茶屋 (2)

そこで搾ったジャージー乳を使って低温殺菌牛乳やソフトクリームなどを作っているのです。

みるく茶屋 (4)
みるく茶屋 (7)

おすすめはジャージーソフトクリーム「ラブリーコーン(420円)」。
みるく茶屋 (5)

確かにミルキーそのものの味でした。
みるく茶屋 (6)

あと、「梅ソフト(480円)」も食べています。

福井県の梅を使ったジャムがかけられていて、甘酸っぱさが加わって、これまた美味しかったですよ。

4連休の最初の日でしたが、大野・勝山共、車や人の混雑はなく快適に巡ることが出来ました。ご馳走様でした。

恐竜渓谷かつやま
福井県勝山市荒土町松ヶ崎1-17
Tel.0779-89-2234
ショップ/9:00~17:00(時期によって変動あり)
レストラン/11:00~15:00(時期によって変動あり)
定休日:毎週火曜日

みるく茶屋 本店
アイスクリーム、洋菓子(その他)、クレープ
0779-88-5691
福井県勝山市平泉寺町平泉寺85-26-1 博物館無料駐車場
10:00~17:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング