大野市と言えば「水の町」として知られていて、街のいたるところに湧水地があります。

その中でも有名なのが、泉町にある「御清水」。
お清水

お殿様の用水として使われていたことから、殿様清水とも呼ばれていました。

当然、きれいな水ですね。
お清水 (6)

さて、そんな「御清水」のすぐそばにあるのが、今日紹介します越前そばのお店「名水手打ちそば お清水」。

蕎麦はもちろん「御清水」の湧き水で作られています。

オリンピックの4連休の最初の休みの日。オープン時間の11時少し前にお店に到着。しばらく待って1番最初のお客さんとしてお店に入りました。

メインのメニューの写真撮り忘れていました。汗
お清水 (11)

こちらは裏側の丼のセットメニュー。
お清水 (16)

こちらは醤油カツ丼と特産の九頭竜まい茸のメニューです。

私が頼んだのは「梅しそおろしそば(820円)」。ぶっけけです。
お清水 (14)

名前の通り梅干しとシソの葉(大葉)が入った、さっぱりと夏向きの蕎麦ですね。
お清水 (15)

福井県はネットでの「蕎麦のおいしい都道府県」で今年全国1位となったほど蕎麦が美味しいところ。

「越前そば」というブランドとして、その代名詞ともいわれる「おろしそば」は強力粉をつなぎとして使用するコシの強い蕎麦。また蕎麦殻まで挽き込んでいるので蕎麦の風味も強いのが特徴で、喉越しを楽しむ蕎麦でなく、噛んで食べる蕎麦なのでです。

こちらの「名水手打ちそば お清水は」のは、まさにそんな蕎麦でした。
お清水 (12)

妻は「おろしそば(550円)」を頼んでいました。

値段が安いのは蕎麦の量が少し少ないためです。

久しぶりに越前そばの「おろしそば」を食べましたが、さすがにNo.1に選ばれるだけあって美味しかったです。ご馳走様でした。

名水手打ちそば お清水
福井県大野市泉町3-8
TEL 0779-66-2595
月曜~土曜
11:00~14:00 (手打ちそば)
17:30~23:00 L.O. (居酒屋)
日曜
11:00~14:00 (手打ちそば)
17:30?22:00 L.O. (居酒屋)
水曜・第3日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング