7月の4連休に行ってきた福井県大野市日帰りミニトリップ。

目的の一つは4月22日オープンしたばかりの福井県最大級の道の駅「越前おおの 荒島の郷」へ行くことでした。

今日は、そのついでに行ったところを含めて紹介します。

まず最初に向かったのは「武家屋敷旧田村家」。
武家屋敷旧田村家 (6)

石川のTV番組で紹介されていました。

大野藩の家老を務めた田村又左衛門、その屋敷跡を公開しています。
武家屋敷旧田村家 (3)

期間限定で「涼を感じる夏障子と風車棚」というイベントで、屋敷の至るところに風車棚が設置されていて、面白そうだなと思って行ってみることに。

オープンの朝9時に到着。我々が一番最初の見学者。
武家屋敷旧田村家 (5)

風車が数多く飾られていましたが、当日は風があまり吹いていなかったので残念ながら回っている風車は少なかったです。
武家屋敷旧田村家 (7)

中から見るとこんな感じ。
武家屋敷旧田村家 (14)

家老の屋敷ということで、もっと大きな屋敷かな?と思いましたが、意外に狭かったです。もしかしたら屋敷の一部しな残っていなかったのかな?

風車棚設置は4/22(木)〜11/3(祝)。興味のある方はどうぞ。

武家屋敷旧田村家
福井県大野市城町7-12
平日 9:00~16:00
日・祝 9:00~16:00
年末年始(12月27日から1月4日まで)
館内整理の期間は休館
入館料は大人300円

その足で、有名な「七間朝市」の通りへ。
大野朝市

4連休の初日でしたが、観光客の姿は見かけませんでした。

お店は花や野菜など4人ほど売っていましたが、少し寂しかったですね。

そして車で向かったのは、4月22日オープンした福井県最大級の道の駅「越前おおの 荒島の郷」。
荒島の郷 (4)

新しい道の駅で、この日も多くの人が訪れていました。
荒島の郷 (7)

広いスペースに大野市など福井県内の農林産物や地場産品が売られている「荒島マルシェ」と。
荒島の郷 (10)

奥にはフードコート。
荒島の郷 (9)

ミニ水族館までありました。
荒島の郷 (14)

こちらでは、お菓子など買ったのですが、こちらはこの辺りの名産の里いもを使った煮物です。しっかりとした食感を残して煮られていました。
ベルサイドカフェ越前大野店 (10)

そして、この道の駅の一番のウリだと思いますが、アウトドア用品のモンベルがテナントとして入っています。
荒島の郷 (13)

外には、高さ8mの「クライミングピナクル」が設置されていました。
ベルサイドカフェ越前大野店

こちらが併設されている、モンベルがプロデュースするベーカリ―カフェ「ベルサイドカフェ越前大野店」。
ベルサイドカフェ越前大野店 (2)

メニューです。食事とカフェが楽しめます。
ベルサイドカフェ越前大野店 (4)

もちろんパンも売っています。焼きたてです。

私は、有機栽培の紅茶のウバ(300円)。すっきりメントール系の爽やかな香りで、暑い夏にぴったりですね。
ベルサイドカフェ越前大野店 (5)

妻は「アイスカフェラテ(380円)」。

イートインでもテイクアウト用のプラのカップです。

感想としてはもう少し「モンベル」の特徴があるカフェかと思ってましたが、それほどではなかったです。ご馳走様でした。

越前おおの 荒島の郷 荒島マルシェ
福井県大野市蕨生137-21-1
TEL.0779-64-4500
9:00~18:00
無休

ベルサイドカフェ越前大野店
福井県大野市蕨生137-211-1
TEL 0779-64-5643
10:00~19:00(L.O.18:30)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング