皆さんは暑い日に麺類を食べるとしたら、冷たい麺類を食べますか?それとも辛くて熱い麺類を食べますか?

暑い時こそ汗をかいて体温を下げる!という考えもありますが。私自身は辛いものをそれほど好き好んで食べるほうではないので、冷たい麺類を食べます。
赤門

さて、久しぶりに小松市今江町の人気の中華「赤門」に行き、ランチに刀削麺の担々麺と海鮮冷やし中華を食べてきたので紹介します。

「赤門」は、小松で唯一?「刀削麺(とうしょうめん)」を食べることが出来るお店として知られていますが、前回私のブログではこちらで紹介しています。しかしその時はラーメン系ではなく「小松塩焼きそば」を刀削麺で食べています。

ちなみに、1か月ほど前に加賀市の「大連飯店」でも刀削麺を食べていますので、こちらを参考にしてください

行ったのは7月の梅雨明け後の暑い日曜日。

ランチをどこで食べようか少し迷った末に、冷たいものを食べようと考え、冷やし中華を食べにこちらに伺いました。
赤門 (11)

お店は左右に細長い作りで、我々は右の一番奥のテーブル席に座りました。
赤門 (6)

メニューです。
赤門 (3)

これら以外にも色々な種類が揃っていて、何も考えずに来ると迷ってしまうほどです。
赤門 (16)

入口には黒板に書かれていたランチタイムメニューも。

暑い日だったので私は「海鮮冷やし中華(1,200円)」。こちらは夏季限定メニューでした。
赤門 (14)

普通の「冷やし中華」が770円という値段なので「海鮮冷やし中華」が1,200円と少々お高いのですが、ホタテ・エビ・カニ・クラゲの海鮮と、ハム・キュウリ・タマゴ。海苔などがたっぷり乗せられています。豪華です。(写真の写し方が少しまずくて乗せられている具材が全部写っていませんが)
赤門 (15)

味的には、いわゆる中華屋さんの冷やし中華という例えがぴったりきます。さっぱりとした味で、懐かしい感じがしました。
赤門 (12)

妻は逆に暑い日にこそ熱くて辛いものということで「担々麺(670円)」を頼むことに。プラス100円で刀削麺に変えることが出来たのでそちらにしています。
赤門 (13)

私も一口食べましたが、刀削麺よりも、スープの味が美味しく気になりました。確かに辛いのですが、爽やかな辛さというか飲みやすい夏向きのスープだったような気がしました。

ちなみに担々麺は同じ値段で冷たいメニューもありましたよ。

さて、冒頭書いた言葉を再度書きます。

皆さんは暑い日に麺類を食べるとしたら、冷たい麺類を食べますか?それとも辛くて熱い麺類を食べますか?

ご馳走様でした。

赤門
石川県小松市今江町1-374
TEL 050-5872-8643(予約専用)
TEL 0761-24-0039(問い合わせ専用)
10:30~14:30
16:30~24:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング