私が昔から行っていて好きなお店のうちの一軒「居酒屋 空海」。

空海似?の大将と、明るくて元気な奥様の真理さんお二人の人柄が素敵です。もちろん料理がおいしいことは言うまでもありません。
空海

主計町の前は高岡町にあって、そこへも何度か行っていましたが、この4月、2度目の移転で主計町から東山に移っています。

主計町のときはメイン道路沿いで目立つ場所。お茶屋を改装したお店で観光客にも人気で、予約が取れないこともあり、なかなか行くことが出来ていませんでした。直近では4年少し前に友人たちとお邪魔しています

今回の東山の場所は、住宅街エリアにひっそりとあって、観光客がそれほど通らないエリア。規模的にも前に比べるとこじんまりとしたお店になっていました。

お聞きすると、主計町のときは地元のお客さんと観光客の比率は半々だったということでしたが、こちらに移転してからはほぼ地元のお客さんだそうです。

ご夫妻の年齢も高くなってきたので、夜の営業時間を短くされて、これからはゆっくりと営んでいかれるおつもりのようです。

さて、夜の営業が短くなった代わりに、ランチタイム営業を始められたということで、お昼にお邪魔しました。
空海 (4)

町家を改装されていて、外観はシックな装い。
空海 (5)

店内も、黒を基調とした落ち着いた空間で、カウンター席とテーブル席。主計町の時は2階にも席があったので、席数は半減しているでしょうか?
空海 (3)

こちらがランチタイムメニューです。
空海 (7)

アラカルトメニュー。
空海 (6)

日本酒とおすすめメニューです。

私はランチタイムメニューの中から、「のどぐろ味噌バターごはん(800円)」を頼むことに。
空海 (10)

メインののどぐろ味噌バターごはんに、昔からの定番の大人のポテトサラダと味噌汁、漬物というシンプルな構成です。
空海 (11)

のどぐろと味噌とバターが、程よく喧嘩せず、そして飽きのこない味に仕上がっていました。

大人のポテトサラダは、その名の通りスパイシーな大人の味です。
空海 (8)

食後のドリンクは+200円で、私は黒ウーロン茶を頼んでいます。
空海 (9)

妻はドリンクは「生ビール 小グラス」でこちらは+300円。食事前の一杯ですね。ランチの小鉢の大人のポテトサラダを先に出していただき肴にしています。
空海 (14)

食事は「野菜カレー(900円)」を頼んでいました。メニューには「レンコンいっぱい」と書かれていましたが、他の野菜もたくさん入っていたようです。美味しかったようです。

久しぶりにお二人のお顔を拝見して、お元気そうだったのが何よりでした。次回は夜に伺いたいですね。ご馳走様でした。

居酒屋 空海
石川県金沢市東山3丁目14番14号
TEL 076-254-1851
11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~22:00(L.O 21:00)
木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング