東京などの都会のターミナル駅近くには立ち食いそばのお店が多くあります。

個人的には、立ち食いのお店にはあまり行くことがありません。

6月の下旬、緊急事態宣言明けの週に東京に出張がありましたが、いつもだったら仲間と一緒に食事をするのですが、このご時世、すべての食事は一人ですることに。

この日も一人で手っ取り早く済まそうということで向かったのは、神保町駅のすぐ近くにある立ち食いそばのお店「いわもとQ 神保町店」です。
いわもとQ 神保町店

こちらは都内4店舗しかないのですが、すべてが食べログ13.5以上という人気の立ち食いそば屋さんなのです。

岩本社長はセブンイレブンに勤めていて経営コンサルタントとして独立。飲食業界は素人だったようですが、色々失敗を繰り返しながら今の人気店を作り上げるまでになりました。

ウリは、立ち食いそばながらそばも天ぷらも注文を受けてから揚げること。出来立てに勝るものなし!ということですね。

天ぷらは当然サクサクです。立ち食いそばのチェーン店で作り置きをしていないって珍しいですよね。そしてまた、カレーやうどんについてもを取り扱っていません。
いわもとQ 神保町店 (2)

お店は狭いです。立ち食いということだったのですが、中に入ると座って食べるお店でした。
いわもとQ 神保町店 (4)

こちらの食券機で食券を買い、奥の厨房のカウンターに出します。私は今回「天ぷらセット(650円)」を頼むことにしました。
いわもとQ 神保町店 (3)

人気のセットのようですが、ご飯物とのセットだと食べきれないだろうと思ったからです。

お店の方は食券を確認してからそばを湯がき始めて、天ぷらを揚げる準備をし始めました。

5~6分待ったでしょうか?番号を呼ばれて取りに行きます。出来立てを食べられるので待つのは苦になりません。
いわもとQ 神保町店 (5)

出てきたのがこちらです。
いわもとQ 神保町店 (6)

そばはもり・かけ・ひやが選べましたが、私はこの季節「ひや」でお願いしました。
いわもとQ 神保町店 (7)

天ぷらがこちら。エビ、キス、イカ、カボチャ、インゲンと盛りだくさんですね。もちろん揚げたてなので美味しいです。寿司と天ぷらは出来立てがうまいのです。

これで690円は満足度高しです。

梅雨空で雨が降りそう(実際食後降った)なランチタイム少し前の時間帯。私以外食べているお客さんは一人しかいなかったので、混んでいるときの待ち時間が少し気になりましたが、このコスパと味だと人気になるのがわかる気がします。ご馳走様でした。

いわもとQ 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-12
 シマダビル1F
TEL 03-5577-6441
7:00~20:00(変更の可能性あり)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング