パスタは麺の種類が色々あり、ソースも多種多様。私が好きな料理の一つです。

バリエーションから考えると、毎日食べても飽きないほどです。

個人的にはトマトベースが好きなのですが、他に好きなパスタのソースとしてはイカスミを挙げることができます。

イタリア料理のお店は小松にも何軒かありますが、パスタのメニューとしてイカスミを設定しているお店はあまり無いように思います。
クッチーナ

そんなイカスミのパスタが食べられるのを知って、私がよく行く「クッチーナ」に向かいました。

イカスミパスタは今年4月に福岡に行ったときに食べていますが、小松で食べたのは記憶にないくらい?

食べに行ったのは平日のランチタイムでしたが、お店は相変わらず混雑していました。

この日は、最初からイカスミスパゲッティ(1,430円)を食べる予定だったのでメニューを見ないでオーダー。

しかし、「クッチーナ」では色々なパスタの種類があるので、その日の気分で楽しめるのでおすすめです。

ほどなく出されたのがこちら。
クッチーナ (3)

たっぷりかけられた真っ黒なイカスミソース。見ただけで美味しそうです。
クッチーナ (5)

さっそく食べると、イカ自体に甘みがあるようで、ほのかな甘みと酸味、オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、そしてイカスミのコクが合わさり美味しさのハーモニーを奏でています。達也さんに聞くと、赤ワインビネガーがいい仕事としているようです。

赤いのはトマトピュレのパッサータ?

ボリューム的にも満足で、おすすめです。

食べ終わると口の中はお歯黒状態?食後にガムを噛んで何事もなかったかのようにしました。

イカの漁の状況にもよるのでしょうが、7月いっぱいぐらいはメニュー設定があるようなので、食べたい方はお早めに!ご馳走様でした。

クッチーナ
石川県小松市城南町106-2 
TEL 0761-22-3775 
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチタイム11:30~14:30(日祝は無し) 
木曜,第4水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング