白山市千代野といえば、「千代野ニュータウン」という名称で知られている石川県内で最大のニュータウン。

1977年9月に第1回分譲が開始され、いまでは多くの家々が整然と並んだ街になっています。

住宅街なので飲食店はあまりなく、そんな中に一軒のパスタ屋さんがあります。

そこは「パスタパスタ」という名前で、本当に千代野の街の外れにひっそりとあるお店。たぶん、知らない人は行くことがないかもしれません。

伺ったのは、6月のとある日曜日。コロナ禍で行く数日前に営業状況を確認するとランチは12時から営業ということで、後日12時少し過ぎたころ到着。

お店の前にある駐車場は3台止められるぐらいの狭いスペースで、何とすでに満車。

他に駐車場がないか確認するために中に入ると、店内の各テーブルにお客さんがバラけて5名すでに食事をされていたり、料理が出てくるのを待っていました。汗

お聞きすると、駐車場はほかにないということで、コロナ禍で外で待ってほしいとのこと。外で車の中で20分ほど待って、先客の一組が帰られため中に入ることができました。
パスタパスタ

お店はログハウス作り。3つのテーブル席がある小さなお店で、ご夫婦2人で切り盛りされていました。
パスタパスタ (5)

メニューです。
パスタパスタ (4)

ランチタイムはセットメニューのみのようで、パスタ7種類(1,100円)、ライス系2種類(1,200円)の設定。

私はこの中から「ミネストローネ(トマトスープ)」を頼むことにしました。

お店の方から「うちのは辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれましたが、そのほうがいいと答え出されたのがこちら。
パスタパスタ (7)

名前のミネストローネでわかる通りスープパスタです。
パスタパスタ (8)

最初にスープを一口。確かに辛いです。でも野菜やハーブソーセージなど具がたっぷりで、麺は普通の乾麺を使われているようでしたがアルデンテで、スープと合わせて美味しかったです。
パスタパスタ (9)

パスタを食べていくと、こちらのサラダが出されました。野菜の種類が多くうれしいサラダ。ビネガードレッシングがたっぷりかけられています。

そしてパスタを半分以上食べたところで、こちらのフルーツ&デザートとトースト?が出されました。
パスタパスタ (10)

お店の方が「パンをスープにつけて食べると美味しいとお客さんは言ってます」と言われました。確かにそうですね。

しかし何となく出される順番がほかのお店とは違うように思い、帰って調べると、この順番がお店のデフォルト。

個人的にはほかの方も同じように感じてらっしゃるようでした。
パスタパスタ (11)

最後にドリンクで、今回はコーヒーをお願いしましたが、一杯一杯ドリップして淹れてくれるコーヒー。美味しかったです。

だいぶ前からお店をやられているようですが、アットホームな雰囲気でゆったりとした時間が流れていて、地域に根付いた人気のお店なのでしょう。ご馳走様でした。

パスタパスタ
石川県白山市千代野西6丁目7-1
TEL 076-276-8145
12:00~15:00(ランチタイム)
18:00~20:30(L.O.20:00)
火曜休(ただし12:00~14:00は営業)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング