片山津温泉の総湯は、スタイリッシュな建築としても全国的に知られています。

石川県にゆかりのある建築家の谷口吉生氏が設計を担当しています。

そんな総湯の前にある自家焙煎コーヒーのお店が「ミーコーヒー(mie coffee)」です。
ミーコーヒー (4)

「ミーコーヒー」には、約2年半前、オープンして3か月弱ぐらい経過したときに行っています

今回は5月中旬でしたが、もうすでに梅雨入りしているようなどんよりとした曇り空の日曜日に伺いました。

小さなお店で、どちらかといえば、総湯客や観光客がテイクアウトして楽しむ利用の仕方が多いのだと思いますが、店内にはイートインスペースがあります。
ミーコーヒー (2)

最初にオーダー済ませ前金で支払ってから席に着きます。
ミーコーヒー

メニューです。

ランチはやっていませんが、お隣の「ヒラクベーカリー」で買ったパンをこちらのお店でイートインで食べることができるのがうれしいです。

我々は今回、蒸し暑い日だったので冷たいドリンクを頼むことに。

私は「アイスカフェラテ(580円)」。
ミーコーヒー (7)

ビターですっきりとした飲み口。梅雨入り前の季節でしたが美味しくいただくことができました。

プラスおやつとして「オートミールチョコチップクッキー(280円)」を1個だけ食べています。
ミーコーヒー (8)

有機オートミールでサクッとした食感がよかったです。
ミーコーヒー (6)

妻は「アイスコーヒー(500円)」。深煎りと中煎りのブレンド豆でした。

前にも書きましたが、こちらのお店はトレーサビリティーのしっかりしたコーヒー豆を使用して、ハンドソーティングで虫食いやカビ、割れてしまっているなどの欠点豆を取り除く作業を行ってから自家焙煎しています。

そのため雑味のないクリアな味と香りを楽しむことが出来るスペシャルティなコーヒーを飲むことができるのです。一度是非お試しあれ!ご馳走様でした。

ミーコーヒー(mie coffee)
石川県加賀市片山津温泉乙69-39
TEL 0761-76-7008
10:30~17:30
火・水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング