最近、旅に出ると、その地のパン屋さんでパンを買って帰ることが多くなりました。

今回の福岡旅行でも、戻る前に大濠公園の近くの人気のブーランジェリで買い求めました。
ブリオッシュ (6)

お邪魔したのは「ラ ブリオッシュ(La Brioche)」。
ブリオッシュ (7)

こちらは福岡市にあるパン屋さんの中でも有名で人気があります。

天神にもお店があり、百道浜にはカフェとレストランがありました(レストランは休業中)。

HPには、店主の沖 敏文さんのコメントとして「イタリアのトスカーナの生活スタイルをベースとして、できる限り自然に近い原材料、野菜であれば、ハウスものではなく堆肥使用の路地栽培による科学物質を一切使わない無農薬野菜など、素材そのものに生命力があり、なによりも元気な材料を使うようにしています。」ということが書かれていました。

こだわっていますね。

この日、この近くのイタリアンのお店「アンティカ・オステリア”トト”」でランチを食べる予定だったので、その前に立ち寄ることにしたわけです。

ちょうどお昼時に行きましたが、多くのお客さんで賑わっていました。
ブリオッシュ (5)

お店自体は狭く、店内には多くのパンが並べられています。

多くの種類があるのでいいのですが、どれも美味しそうなので選ぶのに迷ってしまいますね。

パンの値段はそこそこ高級路線でした。
ブリオッシュ (9)

今回我々が買い求めたのは、こちらは「飛梅豚のサルシッチャとポルチーニ(295円)」。
ブリオッシュ (12)

キューブ形状で半分に切るとこんな感じです。

飛梅豚(とびうめ豚)は、主に大分や熊本で飼育されているブランド豚だそうですが、それを腸詰めにしたものとポルチーニ茸という贅沢な組み合わせ。そこそこ塩気がきいていて、ワインのお供にもよさげでした。
ブリオッシュ (10)

こちらの「キーマカレーのクロックムッシュ(250円)」は、キーマカレーとクロックムッシュという、ちょっと変わった組み合わせだったので買ってみました。
ブリオッシュ (13)

半分に切るとこんな感じです。意外とボリュームがあります。美味しかったです。
ブリオッシュ (11)

あと「天然酵母の田舎パン(カンパーニュ)(280円)」も買っています。
ブリオッシュ1

こちらも半分に切ってみました。

生地はレーズン種の天然酵母を使用したパンで、中にはクルミ、レーズン、イチジク、ドライフルーツ、クリームチーズがたっぷり入っていました。こちらも美味しいです。
ブリオッシュ (8)

母には「かぼちゃパン(190円)」を買っています。

栗かぼちゃを使用していると書かれていました。

さすが、こだわりのパンで人気のお店だけあって。印象に残るパンばかりでしたね。ご馳走様でした。

ラ ブリオッシュ(La Brioche)
福岡県福岡市中央区荒戸2-1-19
TEL 092-751-4628
7:30~20:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング