今日は都ホテル博多での朝食編です。

朝食は13階にある「サムウェア レストラン&バー(SOMEWHERE RESTAURANT & BAR)」で取ります。
都ホテル博多 (31)

一昨日紹介した都ホテル博多の施設・カフェ編でも書いたスパと同じ階にあります。
都ホテル博多 (49)

天井が高く、フルガラスの窓から外光がいっぱい差し込んで明るい店内でした。
都ホテル博多 (42)

最上階にあるので、全面ガラス越しに素晴らしい景色を眺めることができます。博多駅をはじめ駅の周辺、さらには福岡空港に離着陸する飛行機を眺めながら、ゆったりと朝食を食べることができるのです。
都ホテル博多 (39)

さて、ホテルの朝食はコロナ禍の前はバイキング形式でしたが、いまはセットメニューでの提供に変わっていました。

料金は大人2,900円(税金・サ込)。そこそこいいお値段です。

私が頼んだのは「和朝食御膳」。こちらは数量限定。

おかず類は2段の白木のお重に入れられて出されました。
都ホテル博多 (45)

上の段には「辛子高菜」「おきゅうと」「おひたし」「豆腐」、そして「明太子」が入っています。
都ホテル博多 (46)

「おきゅうと」は久しぶりに食べましたが、福岡で食べられるトコロテンのようなものです。
都ホテル博多 (47)

下の段には「だし巻き卵」「牛肉ごぼう煮」。

ほかには「本日の焼き魚」として鮭。「茶碗蒸し」「有明味付け海苔」「フレッシュフルーツ」が付いていました。

そしてご飯とお味噌汁です。ご飯、味噌汁、ドリンクはお代わり可能でした。

日本の朝食らしいラインナップで、地元のグルメもさりげなく入れられて、食材のクオリティもよかったです。
都ホテル博多 (40)

コーヒーと日本茶も出されました。

妻は「アメリカンブレックファスト」。
都ホテル博多 (44)

卵料理「スパニッシュオムレツ」をチョイスしていました。ジャガイモ、ベーコン、ほうれん草、玉ねぎが使われています。

同じ皿に添えられているのはベーコン、ソーセージ、コールスロー。
都ホテル博多 (43)

前菜の皿にはハム・スモークサーモン・アボカド・ブロッコリー、サラダなどが盛られています。

そして小さなかカップにコーンポタージュ、ヨーグルト、フレッシュフルーツ。そしてスムージーは、人参・リンゴ・オレンジ・マンゴーです。

パンが何種類かかごに盛られています。グレープフルーツジュースとミルクも。そしてコーヒー。

絵に書いたようなアメリカンブレックファストですね。

いいお天気の朝だったので、広い窓からの福岡の景色を眺めながらの、リッチな朝食は、一日のスタートのときに活力を与えてくれました。ご馳走様でした。

サムウェア レストラン&バー(SOMEWHERE RESTAURANT & BAR)
福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-1
 都ホテル博多13F
TEL 050-5597-8240
モーニング 7:00~10:30
※最終入店10:00(予約不可)
ランチ 11:30~15:30
(L.O.15:00)*休日は2部制で受付
ディナー 17:30~22:00
(L.O.22:00)
コースのみ21:00ラストオーダー
アラカルトは22:00ラストオーダー
バー 22:00~23:30
(L.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング