昨日からGWのお休みに入っている方も多いと思います。

しかし、新型コロナの変異ウイルスが猛威を振るっていて、一部都府県には緊急事態宣言がでていて、以前のように旅行など気軽に行くことができない状態ですね。

福岡県の緊急事態宣言が今後どうなるかわかりませんが、3週間以上前に行った内容、とりあえずどうなろうともアップしていきたいと思います。

さて、コロナ禍で観光や飲食の業界は青色吐息状態が続きます。

県境をまたいでの観光や、お酒が入る飲食など、なんだか目の敵にされているような気がしますが、家族での旅行や飲食は、もちろん感染に最大限気を付けながら行えば、リスクは少なくできると思います。

福岡行きは1月中旬に予約。4月には感染者数が落ち着いているという読みで、かつ春休みの時期を避けて日程を組んでいましたが、今回の感染の第4波は相当早めにきてしまいました。しかし福岡は関西や東京と違い幸い福岡の感染者数はそれほど増加していなかったので、そのまま行くことに。

小松と福岡間の往復の飛行機は、大体3~4割程度の混み具合。前の席に一人だけ乗客がいましたが、後ろと隣は空いていました。

宿泊したホテルもだいぶ空いているようで、温泉施設併設だったのですが、温泉に入っているのは私一人。そして福岡滞在中も感染に気を付けて行動。飲食店や観光施設も相当気を付けての営業のところばかりです。大変でしょうが、皆さん、注意深くしたたかにやられている気がしましたね。

2日間ともいいお天気に恵まれてとてもいい休日となりました。

飲食編は後日順次アップしていきますが、今日は観光編です。
paypayドーム

最初は、昨年の覇者ソフトバンクの本拠地PayPayドームの隣に昨年オープンした「E・ZO FUKUOKA」。
チームラボフォレスト (3)

1Fには「HKT48 劇場」が入っていて、あと「よしもと福岡」とか「王貞治ベースボールミュージアム」などが入っている一棟丸ごとエンターテインメントビルです。
チームラボフォレスト (7)


今回は5階にあるデジタルアートのクリエーター集団「チームラボ」の世界を楽しんできました。
チームラボフォレスト (8)

コロナ禍でガラガラです。
チームラボフォレスト (40)

最初の部屋はアプリをダウンロードして楽しむ「捕まえて集める森」というアトラクション。スマホのBluetoothと映像をリンクさせたり、センサーをうまく使っているのでしょう。
チームラボフォレスト (9)

壁や床に投影されている動物や魚に向けて、アプリの弓を放って捕まえると、右側のようにリストで表示されるというゲームですね。もちろん、捕まえたものはリリースしてあげましょう!
チームラボフォレスト (11)

こちらの部屋は「高速回転跳ね球のあおむしハウス」という名がつけられています。

跳むと球体はより輝くようになっていて連続して同じ色を踏んでいくと別な楽しみがあるようですが、2回チャレンジしましたが駄目でした。

その他のもものも、へぇ~!といった内容で大人も子供楽しめると思います。

料金は大人一人2,200円と少し高めですが、これまでにアトラクションとはまた違った体験ができるので一度いってみてはいかがでしょうか。
福岡城

2日目、バスで向かったのは福岡城跡。「酒は飲め飲め、飲むならば、日の本一のこの槍」と謡われる、ご存じ黒田長政が築城。
福岡城 (8)

天守台からは大濠公園、遠くにはPayPayドームと、前回福岡に来た時に宿泊したヒルトン福岡シーホークが見えます。
福岡城 (7)

その足で、福岡に住んでいた時、毎週のように周回を歩いていた大濠公園へ。
大濠公園 (6)

3年前の同じ4月に来ていますが、その時も、そしてこの日もとても暖かくていい天気でした。
大濠公園 (8)

平日にもかかわらず多くの市民がいて、ジョギングやウォーキング、散策など思い思いの楽しみ方をしていました。
福岡市美術館 (16)

こちらは公園の中にある福岡市美術館
福岡市美術館 (5)

2年半かけて展示リニューアルして2019年3月にオープンしています。
福岡市美術館 (14)

やっていたコレクションハイライト展では、ダリ、ウォーホルや草間彌生といった20世紀の美術史を彩った作家たちの代表作を見ることができて、最後のコーナーでは新収蔵されたインカ・ショニバレCBE「桜を放つ女性」という作品が彩を添えていました。会期は5月9日までです。
福岡市美術館 (8)

あと門田コレクション「中国陶磁4000年の旅」という展示もやっていましたが、こちらはもう終了しています。
福岡市美術館 (19)

1泊2日の慌ただしい旅でしたが、福岡の美味しいグルメと、しばしの観光を満喫でき、再度福岡の良さを再発見できました。

明後日からはグルメ編を順次アップしてきます。

福岡は石川県からは遠いですが、小松空港から飛行機で1時間半弱で到着。地下鉄で10分ほどで福岡の中心まで行けるので、まだ行ったことがない方は是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。

福岡市美術館
福岡県福岡市中央区大濠公園1-6
9:30~17:30(入館17:00)
※7~10月の金・土曜は20:00まで


E・ZO FUKUOKA
福岡市中央区地行浜2丁目2番6号
(ホークスタウン敷地内)
チームラボフォレスト 福岡
平日11:00~20:00
土日祝10:00~20:00



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング