福岡に来ると、必ずうどんを1回は食べます。

基本うどんが好きなことはあるのですが、福岡のうどんはなかなか美味しいのです。

そんな福岡のうどんの中でも特徴的なのが「ごぼう天」と「丸天」が入ったうどん。

私は昔は「丸天うどん」は時々食べたのですが、最近はもっぱら「ごぼう天うどん」ばかり食べています。
大福うどん

そんな「ごぼう天うどん」を小松に戻る前に今回は「大福うどん デイトスアネックス店」で食べたので紹介したいと思います。

「大福うどん」へは、昔福岡に住んでいた時に何度か行ったことがありました。
大福うどん (2)

このデイトスアネックス店は朝7時から営業しているので便利なお店です。

今回、早めのランチタイムにお邪魔しました。
大福うどん (3)

サンプルケースにおいしそうなうどんが並んでいます。

店内はそれほど広いわけではありません。
大福うどん (4)

JR関連のビル内にある飲食店なので感染対策はしっかりされている感じでした。
大福うどん (5)

マスク入れまで出してくれます。この辺りは親切ですね。
大福うどん (6)

店内のメニューです。
大福うどん (7)

こちらも。蕎麦や丼物のメニューが色々ありました。
大福うどん (8)

こちらもそうです。

私はいつもの通り「ごぼう天うどん」を頼みます。
大福うどん (9)

出されたのがこちら。

ビジュアル的には普通の「ごぼう天うどん」です。ごぼう天は5つ入っていました。
大福うどん (10)

こちらのうどんは、この前紹介した「牧のうどん」ほどではないにせよ、出汁を吸って程よく膨張します。でもうどんは程よい弾力を保っています。

ごぼう天はすぐに食べるとサクサク感があって、ごぼうから衣が外れない状態で食べることができますが、時間が経つと出汁が衣にしみ込み、美味しさが増す感じがします。

そして衣が取れやすくなります。まぁ、この辺りは好みの問題ではありますが、個人的には食感がいいほうが好きですね。

博多うどん、この次も食べたいと思います。ご馳走様でした。

大福うどん デイトスアネックス店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
 エキサイドビル1F
TEL 092-441-6628
7:00~23:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング