どこの地域でも昔から地元の人に親しまれているお店が存在しています。

小さいころから慣れ親しんだ味というか、懐かしさを感じるようなお店ですね。

皆さんにとってもそのようなお店があるかもしれませんが、お菓子屋やパン屋さんは特に印象に残っている場合が多いのではないでしょうか?

さて、私もこれまで知らなかったのですが、北九州に「シロヤ」という行列ができる名物パン屋があるということを。

今回初めて買って、家で朝食に食べてみたので紹介したいと思います。
シロヤ (4)

買い求めたのは博多駅の構内にあるいっぴん通りの「シロヤ」。いっぴん通りは福岡県の有名なお店が軒を並べているエリアで、比較的新しいエリアです。
シロヤ (5)

小さなお店にコンパクトにたくさんの種類のパンが並んでいました。

「サニーパン」「オムレット」「クーヘン」などが有名らしいのですが、今回、「サニーパン」とほかのパンを買ってきましたので紹介します。
シロヤ (9)

「サニーパン」は2個入りで210円。ソフトなコッペパンのような生地のパンの中には練乳が練り込まれています。
シロヤ (10)

練乳という名前、懐かしいですね。子供のころイチゴに練乳掛けて食べるのが好きでした。

ネットで調べたら温めて食べたらおいしいと書かれていたので、温めて食べました。練乳は超甘いです。久しぶりでしたが、昔もこんなに甘かったかな??

ガブッとパンを噛むと、気を付けないと練乳がパンから垂れて出てきます。
シロヤ (11)

ほかに買ったのは、こちらは「カマンベールノア(140円)」。
シロヤ (14)

妻と半分ずつ食べています。上がそうです。下は先ほどの「サニーパン」を半分に切ったところです。

「カマンベールノア」は、もっちりパンにカマンベールがとろーんとしている中に時々ナッツのコリッな色んな食感が楽しめました。
シロヤ (12)

母には「サーフィンサンド(100円)」。菓子パンでこちらのお店で人気の「クーヘン」というスポンジケーキを食パンでサンドしてあります。食べていないので味はわかりません。

練乳の味を楽しむことができて、小さい頃を思い出させてくれました。ご馳走様でした。

シロヤ いっぴん通り店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
 博多デイトス1F
TEL 092-409-2682
8:00~22:00
不定休(博多デイトスに準ずる)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング