今日は、前回紹介したのがもう8年半前になりますが、「お食事処 ひろ盛」です。
ひろ盛 (11)

当時、移転したあとで行きましたが、私のブログではこちらで紹介しています

移転する前は「樹(たつき)」というお店があるところに店を構えていたのですが、その時にはここの天ぷらとうどんの味が好きで、何度かお邪魔していました。

しかし、ここ数年で2度ほどお店の前を通ったことがあったのですが、休みのような感じで、またネットで調べてもあまり紹介されていなかったので、もしかしたらやめてしまったのかな?と思っていました。

3月末の日曜日に電話をかけて確認したら、やっていらっしゃるということで行ってきました。
ひろ盛 (7)

店内は比較的小さめのカウンター席と、広い小上がり。11時半ごろお邪魔したら先客は2名。昼間から出来上がっていました。
ひろ盛 (3)

こちらが麺類のお品書きです。
ひろ盛 (4)

夏向きの冷たい麺類。
ひろ盛 (2)

定食類も種類がいろいろありました。

これらに一応目を通しましたが、最初から頼むものは決めていました。そうです。天ぷらうどんです。

懐かしいですね。

前回は母が「天ぷらうどん」を頼んでいて、その時は650円でしたが、天ぷらは最初からうどんに入れられていましたが、この日は別盛り。
ひろ盛 (9)

天ぷらは揚げたてサクサク。エビが1尾とあとは野菜でした。

前回の時も揚げ立て熱々サクサクの天ぷらだったのですが、汁に浸かっているとすぐに天ぷらの衣が出汁を吸ってふやけてしまいます。やはり別盛りのほうが嬉しいです。

天ぷらを最初は塩で食べ、残りをうどんに乗せて食べます。
ひろ盛 (8)

うどんの麺は製麺所の茹であげを使用しているようですね。
ひろ盛 (10)

出汁は上品で、天ぷらの風味を損なわずに食べることができます。シンプルにおいしいです。

お店がやっていることが分かったので、これから機会があれば行ってみたいと思います。ご馳走様でした。

お食事処 ひろ盛(ひろせい)
石川県小松市長崎町5-135
TEL 0761-24-0118
11:00~14:30
17:00~
水曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング