「海」というと、何となく初夏から秋にかけて見に行きたくなります。

北陸では晩秋から春先にかけては天気が悪い日が多く、空も海もどんよりとくすんだ感じ。その季節は海を見に行ってもそれほど気分転換にはならないかもしれません。

今日の「カフェドレヴェリー」は、海を見ながらゆっくりと過ごせるカフェとして人気のお店。前回は6年前に行って、こちらで紹介しています
カフェドレヴェリー (3)

外壁はカフェのような感じではありませんが、少し中に入ると明るく開放的な作りとなっています。
カフェドレヴェリー (5)

人気のカフェで、この日は14時前に伺うと満席。車の中で10分ほど待ちました。コロナ禍のこともあって少し席を間引きしているからでしょうか?
カフェドレヴェリー (9)

ご覧のように店内は奥に進むほど階段で上に上る構造です。

我々は一番奥の、窓に向かって座る2人掛けカウンター席に案内されました。
カフェドレヴェリー (4)

窓からは犀川の河口と金石港を眺めることができます。
カフェドレヴェリー (8)

灰色の海と空。河口や漁港の中は波は静かですが、海は波が高い日が続くのが日本海。まさに演歌の世界です。冬の間は漁船は陸揚げされているものも多いですね。
カフェドレヴェリー (2)

コーヒーメニューです。フレンチプレスで淹れるコーヒーを楽しめます。コーヒーについては前回の内容で書いています。
カフェドレヴェリー

こちらはお茶とソフトドリンクメニュー。世界各国のお茶が揃っています。

私は今回、「ルイボス ビューティーローズ(税込580円)」を頼むことにしました。ははは。女性が飲むようなフレーバーティーですね。
カフェドレヴェリー (7)

カップに入れられた1杯とポットにもう1杯分入っていました。ご覧のようにバラ色。風味もローズ?見える景色が灰色基調なので、ドリンクは明るい気分になるのがいいです。

妻はコーヒーの「春のブレンドの中煎り(税込580円)」を頼んでいました。こちらも2杯分入っています。
カフェドレヴェリー (6)

コーヒー豆は軽井沢の丸山珈琲のを使用していますが、丸山珈琲3年前のお盆休みに軽井沢のハルニレテラス店に行き飲んだことがあります

フレンチブレスで淹れると、オイリーな口当たりの滑らかな飲み口になります。

しばしの時間、窓の外を眺めながらホッとできました。

前回も今回も寒い時期に訪れているので、次回は夏にでも来てみたいと思います。ご馳走様でした。

カフェドレヴェリー
(Cafe de Reverie)
石川県金沢市金石西1-1-8
TEL 076-254-0234
11:00~SUNSET
日曜月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング