金沢市大野町といえば、海に面していて江戸時代は北前船の寄港地として栄えた港町です。

また味噌醤油の町としても知られていて、現在でも多くの味噌醤油蔵が存在しています。

味噌醤油といえば発酵食品ですが、特に糀(こうじ)を使った発酵食品が体にいいことは今では世界中に知られていて、人気となっています。

そんな味噌醤油蔵の中でも大手で、味噌醤油作り以外の領域にも活躍の場を広げている蔵元がヤマト醤油味噌。

工場敷地内に発酵食のテーマパーク「ヤマト・糀パーク」を展開。発酵美人食堂などが人気です。
こめトはな (6)

今回新たに「ベイクドチーズケーキ専門店 こめトはな」を、3月6日にオープンするということで、オープン当日にお邪魔してきました。
こめトはな

雨が降る寒い日でしたが、予想通りのいうか、買い求めるための順番待ちの長い列ができていました。

40分ほど待ったでしょうか?やっと店内に入ることができました。
こめトはな (9)

店内は、入り口を入ると、ベイクドチーズケーキのブリュレを目の前でキャラメリゼして仕上げるところがあって、その隣にショーケース。そこでオーダーをして最後に支払いと商品受け取りという流れになっていました。
こめトはな (12)

オープン当日なのでそのようなオペレーションになっているのかもしれません。
こめトはな (13)

ちなみに、こめはなチーズソフトはこちらのイートインスペースで飲食可能。
こめトはな (3)

ベイクドチーズケーキ、こめはなチーズプリン、ラクレットチーズケーキはテイクアウトのみの販売です。なおラクレットチーズケーキは4月頃発売予定となっていました。
こめトはな (11)

こちらのウリは「発酵のプロが手がけるチーズケーキ」ということで、すべての種類に「糀パウダー」が降りかけられています。
こめトはな (14)

こめはなチーズケーキは4種類。ミニサイズとホール売りがあって、ミニサイズはプレーンとブリュレが税込380円。金沢白糀とショコラが税込400円でした。

ブリュレのみにはホール売りがあり税込1,800円。我々は今回、とりあえずお試しということで全種類食べてみたかったので、4種類がセットになったものを買い求めることにしました。税込1,560円です。
こめトはな (15)

なおこの日は、こめはなチーズプリンは残念ながらすでに売り切れでした。
こめトはな (21)

ブリュレは看板商品だそうで、その場で焼かれる出来立てなのですが、パリッとした食感を楽しめるのが2時間だということで、さっそく家に帰ってから食べてみました。

金沢白糀とブリュレを妻と半分ずつです。半分に切るとこんな感じです。
こめトはな (23)

ブリュレは2時間強経過していましたが、ちゃんと焼かれているところは、何とかキャラメリゼの食感を感じることができました。
こめトはな (20)

個人的には金沢白糀が、ほかと差別化された味だと感じたのでよかったです。私はこの2種類しか食べていません。

妻と母は、プレーンとショコラをシェアして食べています。半分に切るとこんな感じです。ショコラはベルギーのチョコを使用しているようです。
こめトはな (28)

妻曰く、ショコラのほうが甘さが控えめに感じるので良かったと話していました。

個人的には、ベイクドチーズケーキ、こめはなチーズプリン、ラクレットチーズケーキなどは、テイクアウトだけではなく、簡単なドリンクとともにイートイン出来たらいいのにと思います。特に看板商品の「ブリュレ」のキャラメリゼ仕立てをその場で味わうためにも。ご馳走様でした。

ベイクドチーズケーキ専門店 こめトはな
石川県金沢市大野町4丁目イ170
 ヤマト・糀パーク内
TEL 076-268-5289
10:00~17:00
水曜日休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング