関西の緊急事態宣言が明けた後でしたが、今回の出張は車で移動しました。

遠いところだと、どうしても公共交通機関を使わざるを得ないのですが、関西だと車での移動の場合でも、それほど移動時間が変わらないので、少しは感染リスクは下がると思います。

今回、戻りがお昼時間を挟んでの移動となったので、途中でランチを食べることになりました。

ちょうどお昼ごろ、北陸自動車道の杉津パーキングエリアのあたりを通過。休憩がてらこちらでランチをすますことにしました。
杉津PA

杉津パーキングエリアには、俳人松尾芭蕉の句碑が建てられていて、高台の位置にあるので、句碑と松越しに敦賀湾・若狭の海を望むことができます。
杉津PA (9)

もちろんこちらの展望台からの眺望のほうが素晴らしいですけど。
杉津PA (11)

またこちらの「ゆうひのアトリエ」が隣接していて、2009年には恋人の聖地に認定されているのです。その名の通り夕陽が日本海に沈む時間帯がきれいだと思います。
杉津PA (13)

さて、杉津はパーキングエリアなので、売店や飲食スペースは狭いです。
杉津PA (14)

なので小さめのフードコートですが、テラス側の席からは敦賀湾の雄大な景色を眺めながら飲食できるのがウリです。
杉津PA (6)

メニューには、福井のご当地のソースカツ丼や越前そば、そしてフードコート定番のカレー、麺類など、一通りのメニューが並んでいます。
杉津PA (2)

ご覧の食券機で食券を買うとオーダーが自動的に通るようになっていて、そのまま好きな席に座って呼び出されるのを待ちます。
杉津PA (4)

私は「焼き鯖丼(税込850円)」を頼むことにしました。

敦賀の名物といえば、「浜焼さば」と「とろろ昆布」だと思っているので、やはり敦賀名物を食べないわけにはいきません。
杉津PA (7)

味噌汁とたくわんが付いていました。
杉津PA (8)

焼き鯖をほぐしたものが乗せられていて、そしてへしこが1枚(笑い)。本当は焼きたての「浜焼さば」が美味しいのですが、この値段でぜいたくは言えません。「浜焼さば」はまたの機会です。

「焼き鯖丼」は、混ぜた甘酢生姜がアクセントになっていました。

ただご飯が多かったので、少々具が足りなくなったのと、満腹になったので途中でリタイヤしました。(^^;

一緒に行った人たちは、福井と言えば「おろしそば」ということで食べていました。

あと、家へのお土産で、売店でこんなお物を買い求めています。「とろろ昆布」ももちろんです。
杉津

家に帰って、うどんを作って、さっそく「とろろ昆布」をかけて食べています。

最近、高速道路を通行した時に飲食店を利用することが少なくなりましたが、たまにはいいかな?ご馳走様でした。

杉津(すいづ)パーキングエリア(下り)フードコート
福井県敦賀市杉津73-5
24時間営業、無休
問合せ0770-28-1231
(7:30~19:30)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング