今日はお久しぶりシリーズです。
メープルハウス

いまから約16年前という大昔に行ったことがある「MAPLE HOUSE 本店」。2017年に飲食コーナーがリニューアルをしてセルフスタイルのカフェに変わっています。

その時の内容が、まだ私のブログに残っています。あれから16年!時がたつのは早いものです。

内容を読むと、この時も、行った後リニューアルにかかると書いてあるので、時間の経過とともにお客さんのニーズが変化していき、それに対応して建物や内装、営業形態などを変えているのでしょうね?
maplehouse 002

今も小さなテラス席がありますが、昔は広いガーデンテラスがあるお店でした。懐かしい!この写真は16年前に写した一枚です。

さて、今回のリニューアルでは、「Maple STREET MARKET(メープル ストリート マーケット)」ということで、ウエディング、花屋、ブティックなどのショップが同じ建屋に入っています。

そして、スイーツ、デリカテッセン、サンドイッチやドリンクなどを、セルフスタイルのカフェを併設していて、テイクアウトしてもよし、その場でゆっくり食べてよし!のお店となっていました。

妻が金沢での仕事を終えて、ランチがまだだったので、小松に戻る途中でお邪魔することにしました。

休日の13:30頃でしたが、まだ店内にはランチを食べている人が多くいらっしゃいました。
メープルハウス (3)

1階のスペースです。
メープルハウス1

こちらも。
maplehouse 013

ちょうど16年前と同じような場所から偶然写真を写しています。16年前はこんな感じでした。
メープルハウス (14)

2階に上がったところには本棚があって、本がずらりと並んでいます。この本を読みながらゆったりと過ごされるお客さんもいるのでしょうね?

カウンターでオーダーして支払って、出来上がるのを待ちます。
メープルハウス (4)

こちらが食事メニュー。
メープルハウス (5)

ドリンクメニュー。

テイクアウトへの対応を兼ねているので、デリ用の総菜に適した品が多いのかもしれません。

妻が頼んだのはこちらの「PLATE SET」の中から「具だくさんスープカレープレート(税込980円)」。

呼び出し用のチャイムがなるとカウンターまで取りに行きます。

それを持って、2階の奥にあるテーブル席に座ります。2階のスペースはとても広いです。
メープルハウス (8)

ドリンクだけだと、こちらのソファー席のほうがいいでしょう?
メープルハウス (10)

「具だくさんスープカレープレート」は名前の通り、確かに具がたっぷりで美味しそうでした。スパイシーな味だったようです。サラダもグリーンとポテトがたっぷりヘルシーです。

ドリンク付きで、妻はコーヒーを頼んでいました。

ただ、カレーはスープカレーで、具だくさんなのと、テイクアウトを兼ねているのか紙製の小さめの入れ物だったため、冷めるのが早く、またライスを付けて食べにくい(かといってかけて食べるとサラダにもかかっています)と言っていました。

やはり店内で食べるときは、普通のお皿のほうがいいですね!?
メープルハウス (12)

いっぽう私は、すでにランチは食べていたのでドリンクのみ。頼んだのはアールグレイ(税込400円)。
メープルハウス (13)

イギリスのフェアトレードの茶葉を使用していて、わざわざパッケージまで添えてありましたが、ティーパックで紙コップだと、400円は少々お高く感じたかな?(^^;

「ストリート マーケット」というコンセプトで、ハレの日を彩るために必要なアイテムを揃えてあることは便利で素晴らしいと思いました。ご馳走様でした。

Maple STREET MARKET(メープル ストリート マーケット)
石川県金沢市東力町ニ173
TEL 076-287-0868
10:00~21:00
※コロナ禍での営業時間
無休(年末年始除く)


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング