前にも何度かブログで触れたことがありますが、コロナ禍で飲食店の営業が大変な状況が続いています。

特に夜営業主体で、グループ客をターゲットにしているようなお店が大変だと推測されます。居酒屋などはその最たるものではないでしょうか?

そんな夜中心の飲食店では、活路を求めて色々な対策を行っていますが、残念ながら閉店の道を選んだところもあります。

あと、先日紹介した「白山峠茶屋 小松北浅井店」のように居酒屋から煮込みうどん専門店に衣替えしたり、テイクアウトを始めたり、今日紹介する小松市飴屋町の居酒屋「いもたこなんきん」のようにランチ営業を始めたところなど色々努力されています。
いもたこなんきん

さて、今日紹介します「いもたこなんきん」は、1月18日から平日に日替わりランチなどをスタートされていることを知って行ってみることにしました。

こちらのお店も、オープンしてから30年ほどでしょうか?長くやられていますね。人気の居酒屋です。

過去何度か夜に行っていて、大体が正月やお盆の時に妹家族と一緒に行っていました。今回、2年半ぶりでした。

「いもたこなんきん」という店名がユニークで覚えやすいです。名前の由来は前回のブログで書いています。

午後に病院に行くために休みを取った平日に伺いました。
いもたこなんきん (4)

居酒屋で暗めの店内。12時半ごろで先客がお二人いらっしゃいました。
いもたこなんきん (2)

ランチは月曜日から木曜日お昼限定での提供で、メニューはご覧の通り。
いもたこなんきん (3)

日替わり定食が一番お手頃ですが、この日はカツだったので諦め、この中で唯一食べることができる「天ぷら定食(税込880円)」を頼むことにしました。

前日に天ぷらの専門店でも食べたばかりで、漣ちゃんになってしまいました。(^^;
いもたこなんきん (5)

ご飯と味噌汁、漬物が付いています。
いもたこなんきん (6)

天ぷらは椎茸・レンコン・茄子・しし唐、あと海老とキスの6品でした。天つゆで食べます。

天ぷらは居酒屋メニューとしても定番だったと思うので、安心の味です。

ランチの値段もリーズナブルで、居酒屋として味のほうも折り紙付き。平日のみしかやっていないので行けない方も多いかもしれませんが、一度是非どうぞ!ご馳走様でした。

いもたこなんきん
石川県小松市飴屋町22
TEL 0761-21-8303
 夢館ビル
11:30~13:30
17:30~11:00
(コロナ禍で営業時間が変更になっています)
日曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング