今日はパンのお店を2軒紹介します。
tonton (5)

まずは、アルビス寺井店内にある「食パンのtonton(トントン)」。卵・乳製品不使用のパンで知られています。ただし小麦粉は使われています。


いま「食パンのtonton」は、小松市に工場を持ち、こちらのお店以外にもほかのアルビスやネット販売なども手掛けていますが、もともとは、こちらのアルビス寺井店内に出したお店が一号店なのです。

そのためかどうかはわかりませんが、小松市に工場で作っているのではなく、お店併設の製パン施設があって、焼きたてのパンを買い求めることができるのです。

比較的ソフトなパンが中心です。

今回買い求めたのは、「カリカリカレーパン(税抜158円)」と「ふわふわのチーズマヨネーズブレッド(税抜178円)」。
tonton (7)

こちらを妻と二人で半分ずつ食べています。なぜか、きちんとした写真を撮っていなくて、半分に切ったものしかありませんでした。(^^;

「カリカリカレーパン」はその名の通り、衣がカリカリに揚げられていました。「ふわふわのチーズマヨネーズブレッド」のほうは、見た目よりは濃厚なチーズとマヨネーズの濃い目の味でした。

あと母には「クリームぜんざいパン(税抜168円)」を買っています。珍しいパンかもしれません。
tonton (4)

中には北海道大納言と白玉、ホイップクリームが入っていました。

次回、また買いに行き、今度はちゃんと写真を写します。ご馳走様でした。

残念ながら閉店になっています。

食パンのtonton(トントン)
石川県能美市寺井町ロ90-1
 アルビス寺井店
TEL 0761-57-1059
10:00~21:00
無休

お次は野々市の人気のブーランジェリー「NiOR(ニオール)」。

前回の紹介のことはこちらに書いています

外観も含めて、ちょっと高級なパンのお店です。ご存じ、人気のパン屋さんです。

今回は、妻が買いに行った時のパンを紹介します。

まずこちらは、お店の定番で人気商品の「パン・オ・ノア(税抜250円)」。
ニオール (5)

生地はトラディション。クルミがたくさん入っています。
ニオール (7)

「トラディション テ アールグレイ エ 3フリュイ(税抜320円)」はアールグレイの茶葉とオレンジ・レモンのドライフルーツ、そしてクルミを練りこんで焼き上げてあります。記事はこちらもトラディション。
ニオール (9)

この2つを妻と一緒にシェアして食べています。両党も噛み応えがあるパンです。小麦の風味を感じますね。

母には「ブリオッシュ クラックラン(税抜230円)」。
ニオール (4)

メロンパンです。ブリオッシュ生地にアーモンドクリームが中に入っています。

ちょっと高級ですが、時々食べたくなるようなパンなのです。ご馳走様でした。

NiOR(ニオール)
石川県野々市市白山町392
TEL 076-256-2021
月・火・金
10:00~19:00
土・日・祝9:00~19:00
水・木曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング