お正月が終わった後の週末から3連休にかかて、北陸は大雪に見舞われました。

昨年は全く降らなかったのですが、3年前の大雪を思い出すほどの極端な降雪量の変わりようです。

そんな中、我が家の場所から、より雪が多くなっている能美市の辰口までランチを食べに出かけました。
レストランひがし

昔、ブログで温泉施設の「里山の湯」を紹介したことがありますが、そこに隣接している辰口福祉会館は、ホールや研修・会議室などを備えた市営の施設で、こちらの中にも新辰口温泉という温泉施設がありました。
レストランひがし (13)

我々はそんな辰口福祉会館内にある「レストランひがし」で食べることに。
レストランひがし (8)

公的施設に入っているレストランなので、値段は良心的な設定になっています。
レストランひがし (5)

こちらがメニューですが、種類が多いですね!
レストランひがし (12)

コロナ禍でテイクアウトメニューが色々ありました。

広い店内ですが、大雪の時だったので、お客さんは我々2人だけ。

通常は食券機で食券を買い求めますが、石川県の「Go To イート」の食事券を使用するので、後払いでした。

私が頼んだのは、こちらの「ハンバーグセット」。これで税込660円です!夜もこの値段だそうです。
レストランひがし (10)

日替わり小鉢・サラダ・ごはん・味噌汁・漬物が付いていました。ただ、サラダがあるのに日替わり小鉢もサラダでした。
レストランひがし (11)

ハンバーグがボリュームあって、キノコと玉ねぎたっぷりのデミグラスソースがかけられています。

このお値段ですから、ソースやパテが自家製かどうかはわかりませんが、コスパ的には満足です。
レストランひがし (9)

妻はこちらでの人気メニューだそうですが「肉うどん」を。こちらは税込880円と、私の食べた「ハンバーグセット」よりも220円高い値段。少し意外です。

温泉でゆっくり汗を流した後で、こちらのレストランで腹ごしらえというのもいいのでは?ご馳走様でした。

辰口福祉会館 レストランひがし
石川県能美市辰口町ヌ-10
TEL 0761-51-4226
火~日・祝前日・祝日
11:00~20:00
(L.O.19:30、ドリンクL.O.19:30)
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング