今日は小松のパン屋さん2軒の話題です。両方とも12月後半に買い求めています。

まずは高級食パンで有名な「新出製パン所」。昨年、小松にも「小松分所」としてお店を出しました。ブログではこちらで紹介しています
新出製パン所

今回お邪魔したのは、期間限定で「カレーの市民 アルバ」とコラボした食パンを出したということがメディアで紹介されていたから。
新出製パン所 (2)

小松で金沢カレー(加賀カレーというネーミングもありますが)の人気店として知られている「カレーの市民 アルバ」は、私が一番好きな金沢カレーのお店です。

そんな小松のカレーとのコラボが実現したということで試してみないわけがありません。

12月までは小松と能美根上のお店限定販売でしたが、1月からは金沢市の2店舗でも発売しています。今回私は小松分所で買い求めました。
新出製パン所 (6)

こちらがその「新出流カレー食パン」です。1斤800円(税込)。
新出製パン所 (10)

一言でいえば「カレーパン」なのですが、「新出製パン所」は食パンのパンが専門なので、カレーを包むのではなく練りこんであります。

1枚はそのまま。もう1枚はトーストして食べてみました。
新出製パン所 (12)

カレーは練りこんであるせいか、金沢カレー独特の風味が少し弱くはなりますが、スパイシーな仕上がりはさすがでした。

トーストしたほうが香ばしくなり、カレーの風味も引き立つのでおすすめかもしれません。

あと生地にはチェダーチーズと角切りベーコンが加えられていました。

毎日食べるとなると飽きが来るかもしれませんが、冷凍して保存すれば日持ちもするので、時々解凍して食べるのもいいかもしれません。

新出製パン所、色々な食パンを次々出してくれるので楽しみなパン屋さんです。ご馳走様でした。

新出製パン所 小松分所
石川県小松市清六町甲18-6102号
TEL 0761-27-5250
11:30~17:00
無休

お次は、小松の人気のパン屋さん「パンの朝顔」。
パンの朝顔

今回は、人気の「たまごサンド」を久しぶりに買い求めてみました。
パンの朝顔 (4)

こちらがお店のスペシャリテの「だし巻きたまごのサンドイッチ」。
パンの朝顔 (5)

こちらのコンビニなどで売られている玉子サンドは、ゆで玉子をつぶしてマヨネーズで和えたものですが、関西で「たまごサンド」というと、こちらのお店のような「たまごサンド」が主流です。
パンの朝顔 (7)

「パンの朝顔」のお隣にある「味処 あさぶ」で昔から人気のだし巻きたまごを、特製の食パンでサンドしてあります。

少し甘めのだし巻きたまごが、食パンとマッチしています。
パンの朝顔 (9)

あと、一緒に買い求めたのは、こちらの「ゴルゴンゾーラとくるみのハニーピザ(税抜180円)」。
パンの朝顔 (8)

半分に切って妻とシェアして食べました。

ゴルゴンゾーラチーズの塩気とはちみつの甘みが程よくマッチして、くるみの食感も相まって美味しく仕上がっていました。

パンの朝顔へは今年も何度かお邪魔することになりそうです。ご馳走様でした。

パンの朝顔
石川県小松市八幡癸125
TEL 0761-47-1330
8:00~18;00
日曜、第1・第3月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング