今日は岡山で利用したホテルの紹介です。

ホテルグランヴィア岡山」は昔、福岡や大阪に住んでいた時に時々利用していました。

今回、久しぶりに宿泊しました。
ホテルグランヴィア岡山 (8)

「ホテルグランヴィア岡山」はJR西日本グループのホテルです。JR西日本グループの中では上位に位置付けられ、JR西日本エリアの主なターミナルのすぐ近くに立地していて駅からぬれずに直接入ることができる便利なホテルです。

位置付け的にはシティホテル。昔はもっと安かったという記憶がありますが、値段はだんだん上昇していった感があります。

しかし、コロナ禍で観光や出張需要が減少したため、この利用した時期は単価が下がっていました。

昨年がホテルがオープンして25周年。ただコロナ禍で残念なアニバーサリーだったかもしれません。

こちらが客室で、西向きのシングルルームです。
ホテルグランヴィア岡山 (4)

ビジネスホテルよりは広いですが、それほどではありませんね。
ホテルグランヴィア岡山 (19)

朝食は、コロナ禍でビュッフェ形式での提供は中止になっていて、洋食は19階のダイニング&バー「アプローズ」。和食は2階の日本料理「吉備膳」で取ることになります。

私は前日の宿泊では和食の朝食を食べたので、この日は洋食にしました。

朝7時ごろ食べに行くと、高校生のクラブ遠征でしょうか?大勢の学生が順番を待っているではないですか!

通常、この手のホテルは利用しないと思うのですが、「Go To トラベル」利用かな?
ホテルグランヴィア岡山 (11)

お店自体が広く、メニューも一種類だけだったので、すぐに案内されました。
ホテルグランヴィア岡山 (12)

「アプローズ」はホテルの一番上の階なので見晴らしがいいです。
ホテルグランヴィア岡山 (10)

アクリル板がテーブル間に設置されています。
ホテルグランヴィア岡山 (13)

頼んだら、ほどなくアメリカンブレックファーストのセットが運ばれてきますが、ドリンクと卵料理はスクランブルか目玉焼きを選べました。
ホテルグランヴィア岡山 (15)

この日の内容は、野菜のローストと松坂ハムのサラダ、卵料理(スクランブルエッグ)、ソーセージ、ベーコン、ジャガイモのピュレ、フレンチトースト、パン2種類、ヨーグルトとフルーツとなっています。
ホテルグランヴィア岡山 (14)

他にコーヒーまたは紅茶が選べました。
ホテルグランヴィア岡山 (16)

個人的にはバイキングよりもセットのほうが嬉しくなってきた年齢ですが、バイキングがうれしい方にとっては少々物足りないかもしれません。ご馳走様でした。

ホテルグランヴィア岡山
岡山県岡山市北区駅元町1-5
TEL 086-234-7000
朝食
19Fダイニング&バー「アプローズ」
2F日本料理「吉備膳」
6:30~10:00
料金 税込大人2,662円


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング