コロナ禍で閉店するお店もあれば、新しくオープンするお店もある。そんな今日この頃です。

今日は白山市に昨年12月10日にオープンした居酒屋「ここち」の紹介です。

こちらのお店を知ることになったのは、私がよく存じあげている小松市のインテリアデザイナーでアトリエ・カズの代表のKazuさんこと森 秀一さんが、こちらのお店のサイン・看板とショップカードのデザインなどをやられていたことから。

居酒屋なので夜の営業がメインなのでしょうが、12月14日からランチ営業もされていると聞いてランチを食べに出かけてきました。

白山市西美沢野町という加賀笠間駅からほど近い場所ですが、私も足を踏み入れたことがないエリアにお店はありました。
ここち (3)

新築されています。店内に入るとカウンターのみのお店でした。
ここち (13)

ご覧のように、Kazuさんデザインの看板が目立ちます。
ここち (12)

店内にもイラストと、
ここち (6)

メニュー置きにつけられているお店のサインなどもそうです。

お店はご主人が京都の方で、京都で飲食店で働いていた(お店を持っていた?)ようですが、今回、奥様の故郷である白山市でお店を出されたようです。

最近、このように奥さまのご実家のある場所でお店を新しくオープンされる方が多い気がします。
ここち (4)

さて、ランチメニューは日替わり定食とパスタ定食。両方ともキリがよい税込1,000円でした。

パスタ定食は、日替わりのパスタ・おばんざい小鉢・サラダ・パン2つという構成です。

ここち (7)
出されたのがこちら。

よく見ると、パスタにパン、そしてポテトと炭水化物トリオでした。(^^;
ここち (8)

この日のパスタは「キノコのオイルパスタ」。シンプルな構成ですね。

あと、小さなサラダとおばんざい小鉢が付いていますが、夜は居酒屋なので、ご主人の出身地である京都らしく「おばんざい」料理がウリのようです。ランチにはそれらの「おばんざい」が付いていました。
ここち (9)

私のおばんざい小鉢は、柴漬けが入った「ポテトサラダ」と「糸コンとピーマンのおじゃこ炒め」でした。
ここち (10)

妻は日替わり定食を頼んでいますが、メイン・おばんざい小鉢・ご飯・味噌汁という構成。この日のメイン料理は鶏のから揚げでした。
ここち (11)

おばんざい小鉢には、私の物にプラス、おからと漬物が付いています。

ちなみに、ご飯と味噌汁はおかわり自由。(写真のご飯は少なめでお願いしています)

遠いので夜行くことはできませんが、おばんざいを色々楽しめるのでおすすめかもしれません。ご馳走様でした。

ここち
石川県白山市西美沢野町2-3
TEL 076-209-6487
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング