今日は久しぶりのイオンモール新小松店の飲食店の紹介です。
ちゃーしゅうや武蔵 (2)

イオンモール新小松店がオープンした時「ちゃーしゅうや武蔵」というラーメン店のことを初めて知りました。

新潟が本店ということですが、あまり新潟のラーメンについては知識がありません。

で、調べてみると、ラーメン評論家の石神秀幸氏が「新潟4大ラーメン」は「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」と言っていることがわかりました。

私のブログでは全国的な有名チェーン店は紹介していませんが、同じ北陸(新潟が北陸かということは議論はありますが)ということで紹介したいと思います。

12月のとある日曜日の12時過ぎにイオンモール新小松店に入ると、飲食店は混雑していました。もっとも新しくオープンした時ほどではありませんが、それでも各店に順番待ちができていました。

「Go To イート」の地域クーポンの影響もあるかもしれません。

ただ「ちゃーしゅうや武蔵」の店内を見ると、席には余裕があり、コロナ禍ということで席の間隔を少し開けて営業していることも影響しているのだとわかります。
ちゃーしゅうや武蔵 (4)

外に出ていたサンプルケースです。

一番のウリは「からし味噌らーめん」。

「動物系」と「魚介系」のWスープに「15種類以上のスパイスを使った特製からし味噌のWテイストが楽しめる人気No.1の名物らーめん!!」なのだそうです。

私はその「からし味噌らーめん(税抜740円)」を頼むことにしました。
ちゃーしゅうや武蔵 (11)

出されたのがこちら。
ちゃーしゅうや武蔵 (13)

この上に乗せられている赤い物体がからし味噌で、溶かしながら食べていくとだんだん辛さが増していきます。

全部溶かすと相当辛いです。寒い季節でも汗が出てきました。

スープ自体は、バランスのいい味噌味だと思います。からし味噌の風味にも負けない感じがします。

具は厚くてそこそこ大きめのチャーシューが2枚、メンマ、モヤシ、ナルト。
ちゃーしゅうや武蔵 (12)

麺は多加水熟成のちぢれ太麺。見た目は何となく8番らーめんの麺に似ていなくもないです。
ちゃーしゅうや武蔵 (9)

妻は冬期限定の「辛味噌麻婆麺(税抜790円)」を頼みました。
ちゃーしゅうや武蔵 (10)

麺は「からし味噌らーめん」よりは細いちぢれ中太麺。

具はチャーシュー、ほうれん草、ミンチ肉、白髪ねぎ。

こちらの辛さもしっかりとありました。
ちゃーしゅうや武蔵 (7)

あと、こちらの「肉&野菜餃子 食べ比べセット(税抜500円)」も頼んでいます。

ニンニクの入った肉餃子5個とニンニクなしの野菜餃子5個が入っていて500円はお得ですね。
ちゃーしゅうや武蔵 (6)

ご覧の、餃子の食べ方のおすすめまで貼られていました。
ちゃーしゅうや武蔵 (8)

こちらには醤油・酢・ラー油の比率までご丁寧に書かれていますね。

私はいつも酢を多めにブレンドです。

小ぶりなのでラーメンにプラスして食べてもぺろりと食べることができました。

最近はラーメン自体食べに行くことがめっきり少なくなりましたが、それにしても全国津々浦々にあるご当地ラーメンについては、あまりにも知らないことが多すぎです。ご馳走様でした。

ちゃーしゅうや武蔵 イオンモール新小松店
石川県小松市清六町315番地
 イオンモール新小松1F
TEL 0761-48-6787
11:00~21:00
無休
※休みはイオンモール新小松店に準ずる


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング