全国のご当地そばで有名なところとしては、信州や越前、出雲、そして東北などを思い浮かべます。

何となく、山間とか寒いところのイメージがあると思いますが、その割には北関東ではパッと思い浮かぶところはありませんね!?

さて、宇都宮に行くと、いつも餃子ばかり食べているような気がしたので、今回の出張ではあまり餃子ばかり食べないでおこうと思っていました。

先日はハンバーグのお店を紹介しましたが、この日のランチは宇都宮で初めて入るそば屋さん。
そば善

前日の夜が餃子&中華だったので、そばでも食べてみようということで行ったのが、宇都宮駅から南東のところにある「そば善」というお店。

大きなお店で、12時ごろに伺ったら駐車場に車がたくさん停まっていました。
そば善 (12)

入ったとき店内は7割ぐらいの入り。私たちが食べている間に満席になり順番待ちができていました。人気なのですね?

壁には「新そば粉打ち始めました」と書かれた張り紙がありました。
そば善 (2)

こちらが冷たいそばのお品書きです。
そば善 (3)

温かいそば、
そば善 (4)

そしてセットと定食もいろいろありました。

私はこの中から、この日は寒い日だったので久しぶりに温かいそばを食べようと頼んだのが「にしんそば(950円)」。
そば善 (5)

ご存じ、身欠きニシンの甘露煮が入ったそばですが、「にしんそば」はやはり京都が本場ですね。
そば善 (9)

見ただけでボリュームが多いのがわかるくらいで、食べきれるかな?と思ったら、やはり食べきれませんでした。(^^;

「新そば粉打ち始めました」ということで冷たいそばにすればよかったと、食べている最中に後悔しました。
そば善 (8)

一緒に行ったうちの一人は、海老の天ぷらを玉子でとじた「天とじそば(税込900円)」を頼んでいました。
そば善 (7)

もう一人は「カレー丼(税込800円)」です。こちらもボリュームがすごいです。漬物の量も山盛りでした。
そば善 (11)

食べ終わるころにはそば湯が出されました。さらっとしたタイプです。

今回のそば屋さんに入ってわかったことは、返しが強く感じる汁の温かいそばは私はあまり好みではないということでした。ご馳走様でした。

そば善
028-636-6350
栃木県宇都宮市平松本町93-16
11:00~15:00
17:00~20:30
月曜休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング