今日はパン屋さん2軒の紹介です。もっとも1軒は正式なパン屋さんではありませんが。

まずは小松市のお米にこだわったパン屋さん「まままんま工房」を久しぶりに紹介します。

昔、2度ほど紹介したことがありますが、今回は7年半ぶりぐらいの紹介になります。

こちらのパン屋さんは、障がいを持った方へ就業支援を行う場を提供することを目的に運営されていて、パンは全て有機米の米粉パンです。そのため、モッチモチした食感を楽しめます。

問屋町にある自社のお店だけではなく、道の駅やスーパーなどでも売られています。
まままんま工房 (3)

私が食べたのは「チーズクッペ(税込180円)」。
まままんま工房 (4)

半分に割るとこんな感じ。

2種類のチーズが使われていて、電子レンジで温めるとチーズの風味が増して美味しいです。
まままんま工房 (5)

妻は「チーズ&ペッパー(税込160円)」。
まままんま工房 (2)

あと、少し前の別な日に買った「焼カレーパン(税込180円)」です。。
まままんま工房1

半分に切るとこんな感じです。

焼カレーパンなのでより香ばしい仕上がりになっています。

値段も手ごろで、100%有機栽培の地元の「白山明峰米」を使った米粉を使った美味しいパンなので、これからも時々買い求めたいと思います。ご馳走様でした。

まままんま工房
石川県小松市問屋町29
TEL 0761-23-3920
9:00~18:00
年末年始休

お次はカジマート桜田店です。
カジマート

ご存じ、石川県の鍛冶商店さんが展開するスーパーマーケットです。

仕入れ先にこだわり、ちょっと高級な商品も扱っていて、イメージ的には成城石井的な感じだと思っています。

残念ながら、お店が金沢周辺にしかないので、しょっちゅうは行けないのですが、時々買いに行きます。

今回、妻が翌朝食べるパンを買ってきたので紹介します。

お店では、いくつかのベーカリのパンを扱っていますが、自社でもオリジナルのパンを作っているようです。(OEMかも?)

私が食べたのはこちらの「ロースハムロール(税込130円)」。
カジマート (3)

津幡にある「手作りパン工房 ターボラ」で作っているパンでした。

柔らかな生地の、やさしい味のパンでした。
カジマート (4)

妻はカジマート自家製の「くるみとクランベリーのカンパーニュ(税込270円)」。
カジマート (5)

半分に切るとこんな感じです。カンパーニュ生地がよさげです。

母には「黒酢ふっくらふくれ(税込314円)」のピーナッツ味。
カジマート (2)

厳密にはパンではなく、ふくれ菓子は、蒸しパン風の鹿児島の郷土菓子でした。

私は食べていないので、味の紹介はできませんが。

色々なお店のパンを、その時の気分によって買うことができるので便利ですね!ご馳走様でした。

カジマート 桜田店 
石川県金沢市桜田町2丁目5番地
TEL076-261-3800
9:00~21:00
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング