今日紹介します「蛇の目寿司 額店」。

「蛇の目寿司」といえば金沢柿木畑(住所は片町)に本店があって、そこを含めて石川県内に4店舗。暖簾分けだそうです。
蛇の目寿司 (14)

「蛇の目」という寿司屋の屋号は全国的にも有名で、昔は至る所にありましたが、近年では石川が一番多いのかな?

さて、10月のとある土曜日の12時に予約を入れて向かいます。強めの雨が降る日で、そのせいか我々がお店に入ったときは先客はいませんでした。
蛇の目寿司 (2)

店内に入ると、長いカウンター席と、後ろには小上がり席。カウンターからは見えませんでしたが、奥には座敷もあるのでしょうか?
蛇の目寿司 (17)

カウンターの中には職人さん2名が寿司を握っておられ、厨房には2人?の女性の方がいらしゃるようでした。

人気のお店ですが、寿司だけではなく料理も提供する寿司割烹店ですね。

ネタケースには色々な種類のネタが並んでいて、週末には多くのお客さんが昼夜来られるのでしょう?
蛇の目寿司 (3)

ランチメニューはこちら。価格的にも色々あって選べるのがうれしいですね。

この中から私は「おすすめセット(税抜1,800円)」を頼むことに。

「にぎり4貫」「変わりごはん」「変わり鉢」「茶碗蒸し」「味噌汁」「デザートもしくはコーヒー」が付いています。
蛇の目寿司 (6)

オーダーしてからすぐに「にぎり4貫」が出されました。マグロ・イカ・サワラ・サーモン。一般的なネタです。
蛇の目寿司 (4)

そして「茶碗蒸し」。熱々でした。
蛇の目寿司 (13)

「変わり鉢」は揚げ出し豆腐です。
蛇の目寿司 (11)

「変わりごはん」は「ばらチラシ」。魚介はイクラのみであとは玉子・キュウリ・レンコン酢漬け・かまぼこ・おしんこ。でもこれはこれで触感もよく美味しかったです。
蛇の目寿司 (12)

「味噌汁」はイワシのつみれ。量が多かったです。出汁とつみれがいい仕事していました。

妻が頼んだ「義経」のセット。一人前は税抜1,000円で、一人半前が税抜1,500円。
蛇の目寿司 (5)

一人半前を頼んでいますが、一人半前はにぎり10貫、細巻1本、味噌汁、茶わん蒸し、コーヒーまたはアイスが付いています。
蛇の目寿司 (7)

ネタは一貫ずつで、何貫か一緒に次々出されました。
蛇の目寿司 (9)

私も握りを何貫か食べました。
蛇の目寿司 (10)

この義経のランチは日曜日はやっていません。

ランチには、最後にデザートかコーヒーが付きます。
蛇の目寿司 (15)

私はコーヒー、妻はデザートでバニラアイスでした。
蛇の目寿司 (16)

女性には小さなデザートがサービスで付いていました。

この内容でこの値段。コスパもよく満足度高いです。ご馳走様でした。

蛇の目寿司 額店
石川県金沢市額新保1-445
TEL 076-298-7722
11:00~14:00
16:30~23:00(L.O.22:30)
年末年始休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング